牧村和彦(モビリティデザイナー)の記事一覧
計量計画研究所理事。東京大学 博士(工学)。筑波大学客員教授、神戸大学客員教授。都市・交通のシンクタンクに従事し、将来のモビリティビジョンを描くスペシャリストとして活動。代表的な著書に『MaaSが都市を変える』(学芸出版社)、『MaaS』(日経BP、共著)、『Beyond MaaS』(日経BP、共著)等多数。
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バスは消え、タクシーは来ない…全国2割「移動難民」化の悲劇! なぜ「足」は奪われたのか? 【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(28)
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なぜフランクフルトは「モビリティ天国」なのか? トラム人気、MaaSアプリ乱立……日本が学ぶべき「進化する交通事情」とは?【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(27)
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70代が支える“マイカー社会”の現実! 免許返納後、移動の選択肢はどう変わるのか?【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(26)
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オンデマンド交通は「路線バス」の代替ではない! グーグル&アマゾンに学ぶべき「マイカーの代替」戦略とは【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(25)
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トヨタ会長も訴えた「交通安全の限界」 なぜ“時速20kmのまちづくり”が世界的トレンドになっているのか?【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(24)
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“道路”の進化が止まらない! 数千万台の自動車から収集される「リアルタイム情報」の衝撃、欧米より10年以上遅れた日本どうなる【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(23)
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「自動運転 = 最新技術」と思いきや、無人バスが30年以上も運行される国があった!【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(22)
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毎年130万人、交通事故「死者数」が世界大戦の犠牲を超える日! 日本は世界有数の自動車生産国、その責任は重い【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(21)
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「メガSUVブーム」欧州で大問題に! 車両の大型化で死亡リスク30%増の報告、パリではSUV規制を問う住民投票も【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(20)
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新種MaaSが続々誕生 新たなキーワードは「寄り道」である【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(19)
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新宿バスタ2倍以上の駐停車スペース! サンフランシスコに突如現れた巨大「バスターミナル」をご存じか【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(18)
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「ライドシェア解禁」はフランスから学べ 成長著しい背景には“ボーナス制度”があった!【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(17)
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「ライドシェア解禁」議論白熱も そもそも欧米・中国企業に勝ち目あるのか、という根本疑問【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(16)
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日本で不人気「ご当地MaaS」 世界では逆にブームになっているワケ【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(15)
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3連節バス「日本に合わない」は大間違い! 世界各地で大流行する納得の理由とは【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(14)
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2年半で死傷者1400人 英国の電動キックボード「事故リポート」から、日本が真剣に学ぶべきこととは【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(13)
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クルマから街を取り戻す! 事故とは無縁で、平和な新概念「ビルアペゼ」をご存じか【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(12)
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通学路にクルマはいらない? パリの180か所が「歩行者専用」化で親子安心、日本の一歩先を行く政策とは【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(11)
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街全域「最高時速30km」が世界の新標準? 環境・安全を両立する交通政策をご存じか【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(10)
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「人間は交通事故を必ず起こす」 こんな失敗前提に立った最先端の安全対策「ビジョンゼロ」をご存じか【連載】牧村和彦博士の移動×都市のDX最前線(9)