新着記事一覧
-
ライドシェアは「過疎地域」こそ必要だ! 私が“とにかく反対”のタクシー労組にいささかも同意できないワケ
-
街で見かける「軽自動車」がどれも似たデザインなワケ 違いはエンブレムだけ? いったいなぜなのか
-
燃料電池車は本当に日本で浸透するのか? デンマークでは「水素ステーション」がすでに閉鎖という、辛らつ現実
-
高学歴だらけの「自動車・鉄道業界」 真のビジネスエリートを目指すためには“ジェンダー教育”が不可欠なワケ
-
鉄道vs飛行機 北陸新幹線「敦賀延伸」で富山・小松空港の未来どうなる? 空の路線維持へ秘策はあるのか
-
河野デジタル大臣が「ライドシェア導入」の旗を必死に振り続けるワケ【連載】方法としてのアジアンモビリティ(7)
-
絶海の孤島「青ヶ島」への交通インフラはどうやって完成したのか? 特殊地形との戦いで見えた公共事業の“原点”とは
-
京都につながる街道「京の七口」 あなたはいくつ知ってる?
-
池袋駅前は今後良くなる? そごう・西武ストで再認識された「駅前商業」の重要性と代替不可能な価値
-
ぬれ煎餅だけじゃない! 「銚子電鉄」の売り上げアップ方法を考えてみた
-
率直に問う 「四国新幹線」は本当に必要か? 喧伝される“時短メリット”への根本的懐疑
-
古い軍用機の「修復ビジネス」が日本で存在しないワケ
-
クルマ点検時、ディーラーがやたらと「メンテナンスパック」を勧めてくる理由
-
中央道にはなぜ「支線」があるのか? 大月JCT~富士吉田ICで長さ23km、その歴史をご存じか
-
「個人タクシー」「個人宅配」を直撃するインボイス制度 ただでさえ“ドライバー不足 + 2024年問題”なのに、今後大丈夫か
-
日産「欧州EV100%」戦略は成功するか? 命運は“EU次第”というジレンマ、急進シフト転換&内燃復興の流れで今後どうなる
-
80歳が運転して大丈夫? 「個人タクシー」年齢上限引き上げ、地方で始まった壊滅へのカウントダウン
-
「NSXのエンジン音」が新米ママを救う? ホンダの作った“赤ちゃん泣き止みアイテム”をご存じか
-
コロナ禍でオワコン扱いだった「エアバスA380」が一転、重宝され始めた切実理由
-
中国人観光客「処理水問題」で激減も、結局最後は復活するワケ 両国の歴史が語る「経済交流は別」という賢明姿勢