新着記事一覧
-
「デカ過ぎ」「すぐ壊れる」 “アメ車叩き”はなぜネットで盛り上がるのか?――戦後「米国コンプレックス」と地続き? 天才学者の視点からひも解く
-
市電廃止が影響? 京都・西陣が繁華街から「地域密着の街」へ変貌した根本理由
-
タクシーに“推し”をラッピング! 「推しタク」が生む800億円市場の衝撃
-
「課長は無能」「部長はFラン大卒」 上司を“学歴”で判断しても全く意味がない理由【連載】上司ガチャという虚構(2)
-
岐路に立つ日本EV! 日産失速、後発スズキが挑む逆転シナリオ――軽EV戦略で描く国内復活の道
-
“怒り顔”自動車が男性ドライバーを挑発? 人気デザインの裏側に潜む「攻撃的運転リスク」と心理的影響
-
なぜ「マイナ救急」は進まないのか? 出動件数急増でも保険証利用率28%、実施は2割にとどまる現実
-
コンビニ駐車場の「スマホ休憩」はアリかナシか?――都市交通と公共空間の現実を読む
-
「EV100%は非現実的」フォルクスワーゲンCEOが断言──EUエンジン車禁止見直し前倒しに、日本メーカーは活路開けるか
-
日産リーフが「英国EVランキング」で首位! 圧倒的信頼性の理由とは?――保険請求率3%の実態を考える
-
今どき「AT限定免許」を認めない人は時代遅れ?――でも現実はそんな単純じゃないワケ
-
テスラが挑む「路上の戦争」 ロボタクシーを守る“壊れないホイール”戦略の全貌とは
-
「月900円」で鉄道・バス乗り放題! 台湾政府が「激安定期券」に巨額投資する根本理由
-
牙を剥く中国車! 揺れる欧州EV市場──「トヨタ」「日産」が直面する生存戦略と世界覇権の行方とは
-
座礁、衝突、火災……「古典的な海難事故」はなぜ繰り返されるのか?──テクノロジーが暴く“人間の弱点”と、海運業界の構造的課題
-
あなたの「クルマ愛」、本当に健全? 匿名空間で暴走する「口うるさい自動車ファン」の正体
-
全国で広がる「バス無料デー」しかし“買い叩き”になる危険性も? 広島・尾道初の無料5DAYSから考える
-
日産が突きつける「サプライヤー大淘汰時代」 部品70%削減! 現場に突きつけられる技術・コストの残酷な現実
-
「東京湾」という名前が使われ始めたのは、なんと「昭和40年代」からだった!
-
1万1000馬力の怪物「GRスープラ」、その戦略的価値とは? 市販車を超えたレーシングDNAの秘密