新着記事一覧
-
「整備士 = 休めない職業」は時代遅れ? 年間休日110日超え企業が3年で2倍! 働き方改革が加速か
-
「怖い」「露骨に避ける」 免許1年たっても“初心者マーク”を貼り続ける人――アリか? ナシか?
-
「日本車を再び偉大に!」 トップ10に国内メーカーわずか3社、EV後塵と中国勢急伸 復権のカギは何か?
-
テスラ「国内EV首位」に迫る! 日産との差わずか100台、海外勢値下げ攻勢が示す国産車の現実
-
観光客「一度行けば十分」 そんな名古屋が“水上交通”に執念を燃やすワケーー「道路王国」なのになぜなのか
-
ワンマン列車の運賃支払い 「PayPay対応」がメリットしかないワケ
-
高速道路は“NEXCO”だけじゃない! 「首都高」「名高」「阪高」が都市経済に数兆円の影響を与える根本理由
-
「割高」「損しそう」 カーリース認知広がるも、“ネガティブイメージ”が消えない根本理由
-
軽自動車に「安全支援システム」が普及しないのはなぜか? 国内最多2349万台でも、搭載率「4割未満」という現実
-
トヨタ「曲がり角」の現実──日本の新車販売286万台、ディーラーはなぜ「下請け化」したのか?
-
「路面電車が往くこの街で……」 江ノ電ファン必聴? 新進気鋭女性シンガー・井上園子が紡ぐ、じっと我慢を超えて夢を引く街の旋律
-
『グランツーリスモ』が影響!? 若者の“実車離れ”はなぜ進んだのか――ネット指摘をデータで検証する
-
なぜ「ランクル」は世界1000万台超選ばれるのか? トヨタがあまり語らない「真の競争優位性」とは
-
「軽を買えよ」「幹線道路を使え」――大型車がわざわざ「狭い道」を走るのはアリなのか?ナシなのか?
-
なぜ「なめ猫免許証」は1200万枚も売れたのか?――権威を遊びに変え、若者心理を掌握した社会現象を再考する
-
「昔はバイトで買えたのに」 新型プレリュード617万円、高額設定にネット反発で若者は遠のくのか?
-
「見栄っ張り」「品性に欠ける」 ネットで“残クレアルファード”を叩く人が、壮大なブーメランを食らう根本理由
-
フェラーリ初の4ドアは「迎合」か伝統回帰か? 75年の矜持と急成長SUV市場のせめぎ合い
-
高速道路トンネルに潜む「お化け扇風機」の正体――安全・空気を守る巨大装置の裏側とは
-
八王子自動運転バス事故、軽傷3人でなぜ「大騒ぎ」? 日本のゼロリスク志向が招く技術停滞の危機