新着記事一覧
-
なぜ「移動するレストラン」に人は熱狂するのか? JR九州「ななつ星」から「レストランバス」まで広がる新市場とは
-
「見たいクルマがない」 自動車ディーラーに行っても“展示車不足”で購入意欲が削がれるワケ
-
自動車業界、AI準備わずか「20%」という衝撃――次世代SDVと地政学リスクが企業命運を左右するのか?
-
三菱自動車「販売規模1.5倍」計画は成功するか? デリカミニに託された「女性・ファミリー層」攻略の命運
-
自動車ジャーナリストはもはや「不要」なのか? 偏向&懐古趣味がネット時代の読者に響かない根本理由
-
率直に言う 結局トヨタの「全方位戦略」が正しかった――欧州EV戦略の迷走から考える
-
西武はなぜ「4000億円売却」でもブランドを伸ばせるのか?──堤帝国崩壊から都市創造企業への変革を考える
-
「物流危機」は補助金で救えるのか? 申請書類の壁に阻まれる「中小トラック会社」の逆転戦略
-
厚さ3mの氷も突破! 北極航路を切り開く「砕氷船」の技術力とは
-
渋滞覚悟でも「マイカー優先」? 秋の行楽シーズンの移動、約6割が「クルマ」を選ぶワケ
-
EV整備士「月給40万円」超え! 中国で勃発した人材争奪戦、日本でも迫る専門技術者の不足とは
-
現場ディーラーを追い込む「不当ノルマ」──ハーレー2.1億円課徴金から考える「台数至上主義」の黄昏
-
東南アジア「自動車」戦国時代! タイの日系シェア71%に急落――中国部品で挑むトヨタの勝算は?
-
内田有紀が「レンタカーで一緒に乗りたい女優ランキング」で10位になった根本理由
-
国交省「広域ライドシェア」は本当に成功するか? 複数自治体またぎで効率化、経費盛り込みで考える
-
トヨタ「ハイラックス」生産停止の衝撃! 空白の市場を独走する「三菱トライトン」、一強時代の勝算
-
TVK「クルマでいこう」 情報過多の時代に輝く40年超の信頼! 親子2代で愛される理由とは
-
「経営陣が無能」「技術の日産は死んだ」 ネット上に“アンチ日産”が大量発生する理由――愛と挫折の40年史が映す、ブランド不信の深層とは
-
軽自動車の「車検」はなぜ安いのか? 費用・税制優遇で年間数万円得するワケ
-
極東の日本が「ロケット発射」に適している理由 54兆円市場を後押し