都野塚也(ドライブライター)の記事一覧
都留文科大学文学部社会学科卒業後、運輸業界に就職。現場での経験を通じて、日本の道路ネットワークや交通インフラの実情に日常的に向き合ってきた。社会人4年目に初めて自家用車を購入して以降、仕事と私的な長距離移動を通じて年間約6万kmを走行。
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「赤字と逆風」に挑む日産「プロパイロット2.0」の衝撃――“疲れない運転”という新しい価値とは?【リレー連載】頑張っちゃえ NISSAN(4)
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新東名「最後の25km」が秘める1.2兆円効果――延期を乗り越え高松トンネルが挑む地質との闘い
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「伊豆縦貫道」全開通するとどうなる? 東京~下田40分短縮がもたらす、年間500億円の経済効果とは
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高速道路は“NEXCO”だけじゃない! 「首都高」「名高」「阪高」が都市経済に数兆円の影響を与える根本理由
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なぜ渋滞は「トンネル」で起きるのか? 年間約12兆円の経済損失を生む“見えない敵”の正体
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“たった6.8km”が経済を動かす! 東海環状道「最後のピース」開通が物流・渋滞・産業構造を変える根本理由
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阪神高速の挑戦! 大阪・関西万博、1日15万人動かす“動くインフラ”の実力とは?
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老朽化進む「中央道」 10年で半数が50年選手! 渋滞と工事の深刻化を読み解く
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高速道路「暫定2車線」はなぜ事故が多い? 3400kmに潜む“死角”の正体――中央分離帯はワイヤーロープで本当に安全?
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常磐自動車道が全線開通するまで「34年」もかかった根本理由
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「マイカー大国」九州の悲劇? なぜ鹿児島市の道路混雑度は68%に達したのか──年間410億円の経済損失が示す財政・政策・都市設計の“三重苦
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高速道路「逆走事故」はなぜ減らないのか? 年間200件超! 高齢者7割が陥る「魔の構造」、対策の狭間で繰り返される悲劇を考える
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首都高「中央環状線」に潜む“西側トンネル大渋滞”という構造的課題! 全線開通10年で考える
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NEXCO東日本「サービスエリア事業」で300億円超え! SAは「経由地」から「目的地」へ大進化! 地域活性化のカギ、次世代型モビリティ拠点への進化と課題を考える
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60兆円の経済効果! 「東名高速」が物流・産業に与えた革命的インパクトとは? 一方で「老朽化」のリアルと迫る維持費問題も
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日本の「高速道路」はなぜすぐ止まるのか? 21年「1700台立ち往生」の悪夢ふたたび? 利用者8割「不満」 予防的通行止めの裏側、海外とどう違う?
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中部横断道「開通3年」で激変? 経済効果367億円、なぜ地域活性化? 輸出10倍増、観光客2割増!無料区間がもたらす恩恵を考える
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高速道路トンネルの「光と闇」 照明設備で渋滞緩和、経済効果も? 笹子トンネル事故から12年…日本のトンネルは安全になったのか
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断じて“割り込み”じゃない! 「ファスナー合流」賛否両論、ドイツで常識なのに、日本でなかなか根付かないワケ
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スタック多発なのに! なぜ「冬用タイヤ」を装着しないのか? 雪道での立ち往生が生む年間12億円超の経済損失