都野塚也(ドライブライター)の記事一覧
都留文科大学文学部社会学科卒業後、運輸業界に就職。社会人になってから本格的に運転を始め、社会人4年目に初めて車を購入。現在、都内でドライバーとして働く傍ら、プライベートでは日本各地を旅し、そこで得た情報を「のっぴードライブログ」で発信している。仕事とプライベートで年間約6万kmを走行している。
-
環状道路はなぜ「環状」になっているのか? 都心と郊外を結ぶ、設計の意外な謎に迫る。
-
高速道路の謎! インターチェンジ間の「距離」がバラバラな理由とは?
-
「E4」「C3」「E20」 高速道路のナンバリングって、どんな意味? アルファベット&数字で快適に走れる日本の高速道路改革とは
-
近年、高速道路の「通行止め」「車線規制」がやたら増えている根本理由
-
犬猿の仲だった「東名」「中央道」が、すっかり仲良しになった根本理由
-
年間6万km走行のドライブライターが熱弁! 「ハイウェイオアシス」の魅力とは何か? SA・PAとはどう違うの?
-
運転歴15年の私が「日本国内のドライブ」をこよなく愛する理由
-
国道・高速道路の「上り・下り」 “定義”を知らない人が多すぎる!
-
総距離わずか50km 「外環道」はなぜ多くの人を魅了してやまないのか?
-
車のサンキューハザードが「その場限りのマナー」だけじゃない、深~い理由
-
いよいよ帰省ラッシュ! 一人前のドライバーとは、渋滞時の「後続車」に配慮できる人間である
-
お笑いコンビ「尼神インター」解散! 交通メディアの立場から“インターチェンジ”目線で謝意を表します
-
東北道と常磐道を結ぶ路線の数々! どちらが便利で、積極的に使うべきかをランキングしてみた
-
高速道路の「最標高地点」はどこだ? 2000年以降に王者交代、その理由とは
-
「新名神」の利便性は半端じゃない! まだ全線開通していませんが
-
全長680km! 日本一長い高速道路「東北道」に秘められた圧倒的ドラマ性、宇都宮IC以降は急カーブ・急勾配三昧だ
-
東京ドーム約5.6個分の広さ! 中央道沿道初のハイウェイオアシス「小牧オアシス」は何がスゴいのか
-
国内屈指の急カーブ! あなたは「中国道」という、全長2位&見どころ満載ルートを走ったことがあるか
-
年末年始に高速道路を走るドライバー全員が「博愛主義者」になるべき理由
-
特に冬は要注意! 首都圏発の他路線にはない「関越道」独自の注意点をご存知か