小西マリア(フリーライター)の記事一覧
社会問題に鋭い視点を持つフリーライター。モビリティ全般をテーマに、交通政策や環境問題、都市づくりを深掘り。現代社会の課題に迫り、読者に新しい視点やアクションを促す記事作成が得意。
-
「休憩できない」「トラックも停められない」 “観光地化”するサービスエリアの落とし穴! 年1000億円商業圏の現実とは
-
EVシフトで揺れる「金型産業」 下請構造と高齢化が招く消えゆく技術――再生の可能性はあるのか?
-
東京郊外の雑木林が「国立大学の街」に豹変した根本理由──西武グループ創業者の学園都市構想を考える
-
自動車業界、AI準備わずか「20%」という衝撃――次世代SDVと地政学リスクが企業命運を左右するのか?
-
渋滞覚悟でも「マイカー優先」? 秋の行楽シーズンの移動、約6割が「クルマ」を選ぶワケ
-
「ドライブスルー渋滞」は誰のせい? ネットでは「道路が詰まる」「納得できない」の声、背景にある3つの構造的要因とは
-
「割高」「損しそう」 カーリース認知広がるも、“ネガティブイメージ”が消えない根本理由
-
サボりがち? 「オイル交換」が先延ばしにされる3つの理由――新車から10年で見えた現実とは
-
中古車販売店が直面する“三重苦”の正体――成約率は低下、仕入れ価格は高騰、今後どうすればいいのか?
-
大泉学園駅なのに「大泉学園」という学校が存在しない理由──西武鉄道創業者が仕掛けた、壮大すぎる構想の顛末とは
-
トヨタが「結婚したい企業」13年連続ナンバーワン! 平均年収「900万円」だけじゃない、その絶対的魅力とは?
-
東京・国分寺の謎! 恋ヶ窪駅の「恋」は何を意味しているのか
-
スカイツリーは「埼玉」に建つはずだった? 東武鉄道も絡んだ争奪戦、124万人署名むなしく幻に終わったワケ
-
ローソン駐車場で車中泊――「1泊3000円」は高いか安いか? 治安・月商・現場負担の“三重苦”をどう越えるか
-
明治通り&昭和通りはあるのに、なぜ「大正通り」はないのか? 東京が記憶しなかった15年の時代を考える
-
なぜ「西武新宿駅」は新宿駅から400mも離れているのか? 「徒歩5分」の断絶が生んだ都市構造の変化
-
「運転するな」「免許返納しろ」…じゃあ、高齢ドライバーはどう移動すればいいのか? 制度なき“正論”が生む交通弱者という構造的孤立
-
「EVシフト」で切り捨てられる76%――倒産1.3倍、中小「自動車部品メーカー」が沈む下請け令和構造
-
民泊が中国人「移住の裏口」に!? 大阪で500万円で参入者急増、SNSで拡散…なぜ? 制度の緩衝地帯が生む新潮流とは
-
ETCシステム崩壊の衝撃! 広域障害が暴く「夜間改修」の盲点、「初めて」では済まされない? スマートIC閉鎖…日本の高速道路インフラの脆弱性とは