高田泰(フリージャーナリスト)の記事一覧
1959年、徳島県生まれ。関西学院大学卒。徳島新聞社で社会部、政治経済部記者、編集委員などを歴任。主に地方政治・経済畑を歩み、地方の交通も長く担当した。2015年に早期退職し、現在は関西を中心にフリーで取材活動中。取材テーマは地方創生や地方移住、交通、商業など。
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神戸ブランド失墜? 地下鉄海岸線なぜ20年以上も赤字? 累積欠損854億円! 甘い需要予測の裏にあった「根拠のない自信」
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「ゴネるな佐賀県」 西九州新幹線の部分開業から2年余りも、未合意区間の議論進まず! 石破首相誕生も未来が見えないワケとは
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秋の京都も観光公害!“手ぶらバス”運行開始も、旅行者「ガン無視」のお寒い現実 タクシー運転手は「荷物もう積めない」と苦笑い
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「このままでは寂れる一方や」 北大阪急行延伸で“途中駅”に没落した「千里中央」 しかし駅周辺で大規模再開発! かつての繁栄を取り戻せるのか?
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JR四国「運転士不足」で減便へ! 経営危機「年収300万じゃ家族持てない」と若い運転士が次々と離職、四国の鉄道網は生き残れるのか
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「高齢者を駅まで歩かせるのか」 関西でさらに深刻化するバス運転士不足、万博バス問題去ってまた一難! 現場は「地域の足守りたい」の悲痛声
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もう“負の遺産”とは呼ばせない! JR難波駅直結「大阪シティエアターミナル」 なにわ筋線開通で大化けするかもしれない
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JR西vs地元首長 兵庫「加古川線」一部存続危機も、兵庫県の交渉リーダーシップがすっかり薄れたワケ
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京阪電鉄、大阪・枚方市の未来を賭けた「駅前再開発」は成功するか? 本社も移転、人口減少からの脱却なるのか
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北陸新幹線「大阪延伸」で着工5条件が骨抜き? 関西政財界からも「費用負担再検討すべき」の声、議論の手法に問題はなかったのか
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“神戸ブランド”はこのまま失墜か?復権か? 全く止まらぬ人口減少、神戸市が挑む再生計画の吉凶とは
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大阪万博「子ども専用列車」検討も、車内で“50分立ちっぱなし”の可能性? 学校現場の不安が全く消えない根本理由とは
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北陸新幹線・大阪延伸で「交野市」の地下水がピンチ? トンネル工事で守れるか市民の水源、市から「鉄道・運輸機構は耳を傾けて」の悲痛声
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乗降客数3駅「わずか10万人」という現実! 大阪城東部で大規模再開発浮上も、キタ・ミナミに続く“第3の拠点”なんて本当になれるのか?
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北陸新幹線「小浜・京都ルート」建設費が約4兆円に倍増! 今後どこまで膨らむ? 地元民は「やっぱり上がった」の呆れ声
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香川「ことでん」再生への第一歩! 「地域の交通インフラ支える」 人口減の沿線自治体が見せた譲れない“覚悟”とは
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北陸新幹線「大阪延伸」 小浜・京都ルートに強力援軍! 狙いは“山陰新幹線”も、地元じゃ「在来線も困ってるのに」の塩対応
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大阪の秘境路線「南海汐見橋線」 過疎地ばりの乗降客数がなぜか増加! もしや将来ワンチャンあるのか
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もう飽きられた? 四国DMV「乗客2割減」で大暗雲、駅には鉄オタたった2人だけ 牟岐線も存続危機で今後どうなる
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日本人の“京都離れ”が遂に始まった? 市内の宿泊客「外国人70%超」の現実、子連れ観光客は「神戸に変更しました」のホンネ