久保田精一(物流コンサルタント)の記事一覧
サプライチェーン・ロジスティクス研究所代表。東京大学教養学部教養学科卒業。財務省所管シンクタンク、日本ロジスティクスシステム協会等を経て現職。城西大学非常勤講師、流通経済大学客員講師。共著に『「物流コストの算定・管理」のすべて』(創成社)がある。日本物流学会正会員。
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郵政民営化から20年! 日本郵便のトナミHD「800億円買収」に見る物流危機! ユニバーサルサービスの行方はどうなるのか?
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物流不動産バブル崩壊? 空室率10%、賃料下落…2024年問題がもたらす過剰供給と拠点郊外化の理由とは
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物流危機は「M&A」で本当に解決できるのか? 「日本企業は買収下手」説の実態とは? 成功と失敗の分かれ目を探る
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2030年「トラック輸送費」34%アップの衝撃! この数値は妥当か?不当か? 中小の運送会社は本当に持ちこたえられるのか
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トラックドライバー「10%賃上げ」は現実的か? 基本給を低く抑える“給与体系”が生み出す運送業界の歪みとは
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2024年の物流業界、多重下請け規制で「トラック会社優位」の状況に持ち込めるか?
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ヤマト・JAL「貨物専用機」お披露目、注目すべきは“輸送量”ではなく“輸送物” キーワードは「付加価値」だ
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首都圏に「大型物流施設」続々オープン 一般人も知るべき多大な“地元メリット”をご存じか
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トラック運転手の最大の敵? いまだに残る因習「バラ積み」を撲滅させる、決定的な方法とは
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4時間走って30分休憩 長距離ドライバーの「430規制」は緩和すべきか? ネットでは「860がいい」の声も 物流危機で考える
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宅配便の「再配達有料化」で返品激増? ネットにはびこる間違いの数々、性悪説ばかりはイノベーションを阻む
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宅配便の「再配達無料」はもう止めるべき? ドライバーにかかる大きな負担、海外ではありえない日本の“サービス過多”を疑え
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トラックドライバーの社会的地位向上を! それに欠かせない「3つの論点」とは? エッセンシャルワーカーは医療従事者だけではない
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物流「2024年問題」政府の対策は遅すぎる! よみがえる90年代以降“規制緩和ブーム”の悪夢、荷主の不当要求は本当に改善されるのか
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「共同物流」は運送会社にメリットがあるのか? 大荷主連合が握る「運賃交渉」のカギ、独禁法違反に気を付けろ
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佐川急便、宅配便平均8%値上げも 「トラック運賃」全体の底上げを阻む堅牢な業界構造
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トラブル発生、自腹で弁償! 運送業界に巣食うドライバーの「ペナルティ制度」 功罪両方も、人材不足加速させないか
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給料&時間だけじゃない! 長距離ドライバーが溜め込む「大不満」の正体
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搾取される運送会社! 下請けの約半数が「運賃値下げ」を経験、必要なのは規制強化か、さらなる緩和か
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米国の新人ドライバーは「年収1400万円」 日本との格差はもはや絶望的、待遇改善のカギは「トラック大型化」も課題山積の現実