2030年「トラック輸送費」34%アップの衝撃! この数値は妥当か?不当か? 中小の運送会社は本当に持ちこたえられるのか

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2024年の野村総研の予測によると、2030年のトラック運賃は2023年比で34%上昇。しかし、ドライバー不足と賃金上昇が背景であり、特に中小運送業者にとって厳しい局面になる。デジタルマッチングや新規制が業界に変革を促すが、中小企業は人材確保と定着が生き残りの鍵だ。

2030年度の運賃予測

物流トラック(画像:写真AC)
物流トラック(画像:写真AC)

 6月はじめに野村総合研究所が公表した、トラック輸送費(運賃)の将来推計が話題だ。同推計によれば、2030年度のトラック運賃は、2023年度比で「34%上昇」するという。

 これまで全くといっていいほど上がらなかったトラック運賃としては、なかなかインパクトのある数字である。

 ただ、昨今のインフレ基調を踏まえると、7年間で34%というのが十分な上昇かといえば、正直、微妙ではある(例えば郵便料金の急激な値上げなどと比べると、生ぬるい印象が拭いきれない)。

 とはいえ、程度の差はあれトラック運賃が上がるのは、運送業界にとって大きなニュースだ。そこで本稿では、今後予想されるトラック運賃上昇の背景と影響について考えてみたい。

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