鶴見則行(自動車ライター)の記事一覧
自動車業界の動向を経済的な視点で分析・報道するライター。過度な専門性には踏み込まず、あくまでも一般読者が理解しやすいように情報を提供するスタンスを貫いている。好きなテーマは「自動車業界の未来像」と「消費者動向」。
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内田社長退任後、日産はどう動くのか? 「ルノー・吉利連合」vs「ホンダ・鴻海・テスラ」…提携戦略の最終戦を考える
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年収400万円台時代、クルマはもう「贅沢品」なのか? 維持費「月2万円超え」6割という現実! 手放すのは損か得か
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日産とテスラ――交わるか、すれ違うか? 菅氏ら「支援計画策定」報道! 43%ルノー支配の二の舞? 政治介入の是非を問う
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日産買収ではなく、ホンハイ「協業」の真意とは? 蜜月か支配か? 台湾企業の野望とEV戦略、政治リスクを読み解く
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「軽自動車しか買えない」 年収400万円時代の高すぎる自動車価格… 庶民の嘆きに自動車メーカーはどう応える?
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日産「鴻海の資本参加」受け入れの可能性はあるのか? 元日産の関氏、幹部に接触情報! しかし政府は「阻止」必須のやきもき状態か
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ホンダ・日産「統合破談」あっけなく…戦略失敗か、新たなチャンスか? 鴻海が再び買収に動く? 複雑に絡み合う思惑を読み解く
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ホンダ・日産「統合破談」実現したらどうなるのか? 次なるパートナーは? 生き残りをかけた提携合戦は起こるのか
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「対等」から一転、ホンダが「日産子会社化」を打診! 統合の行方は? EVシフトを制するための大胆な一手、その合理性と課題とは
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なぜ40代は「ローンで車を買う」のか? 世帯年収400万~600万円、一定の収入があるのになぜ? 購買行動と経済環境から考える
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トランプ復活で日本車ピンチ! 25%関税発動でEVシフトか、中国依存か? 日本メーカーの岐路と新たな可能性とは