森口将之(モビリティジャーナリスト)の記事一覧
早稲田大学卒業後、出版社編集部を経てフリーランスジャーナリストとして独立。国内外の自動車や道路、公共交通などを取材し各種メディアや講演で発表。近年は自動運転、MaaS、スモールモビリティに注力。モビリティやまちづくりのリサーチ・コンサルティングを担当する株式会社モビリシティ代表取締役も務める。著書に『パリ流環境社会への挑戦』(鹿島出版会)、『MaaSで地方が変わる』(学芸出版社)など。
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率直に言う 電動キックボードの「歩道走行」は今すぐNGにせよ
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「ライドシェア」今後どうなるのか? 今後の答えは“石川県”にあるのかもしれない 地方で進化する新交通手段の現状とは
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多くの人が勘違い? 昨年誕生した「特定小型原付」は、電動キックボードのためだけじゃなかった!
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HVの代名詞「プリウス」 その人気を押し上げたのは、なんと“ハリウッドスター”だった!【リレー連載】ハイブリッド・ア・ゴーゴー!(4)
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なぜ日本はタクシーに執着するのか? ジャーナリストの私が京都で感じたライドシェアの可能性、忌避論はもはや病理である
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「LRT」と「路面電車」は何が、どう違うのか? 宇都宮LRT開業で考える
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物流危機の2024年問題、結局「何がヤバいのか?」を誤解してる人が多過ぎだ
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“ガソリン車”思考はなぜダメなのか? 次世代自動車燃料の「水素」「e-fuel」、本命は一体どちらだ
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「ヘルメット」で済むなら警察いらない? 交通事故防止で本当に必要なのは「自転車レーン」だ
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「電動キックボード反対」の声にみる日本社会の“停滞感” 危険デメリットに捉われ、変化を拒んではいけない
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茨城・福井県が最先端? 自動運転「乗合サービス」などの革命が地方から始まるワケ
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後絶たぬ「親子3人自転車」事故 車体にひそむ構造的課題と意外な解決案とは
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ウクライナ侵攻だけじゃない! 政治に翻弄される「交通政策」 実は日本国内にもあった
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政令市でもないのに移住増 つくば市・藤沢市・流山市に共通する「交通網」の絶対条件とは
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首都圏「大雪予報」の朝、マイカーで出掛けた人たちへ 発災時に備えて持つべき移動の選択肢とは
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「公共交通の無料化」自治体の挑戦広がる 無人運転でなくても? 見えてきた効果とコスト感
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「公共交通無料」は現実的なのか? 人口&税収増の都市も 狙いは回遊促進だけにあらず
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ウーブン・シティは“まちづくり”か 市長が「テーマパークになってはいけない」と話す背景
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「コンパクトシティ」という名の経営戦略 カギは公共交通 奏功して地価上昇も