知ってた? 「フォグランプ」が新車設定から消滅しつつあるワケ

キーワード :
,
2018年5月にマイナーチェンジを行った「アテンザ(現マツダ6)」を皮切りに、2019年の「マツダ3」や「CX-30」、2020年に登場した「MX-30」などはフォグランプを採用していない。いったいなぜか。

新車時の設定からフェードアウト

最近の日本車で見かけなくなったフォグランプ(画像:写真AC)
最近の日本車で見かけなくなったフォグランプ(画像:写真AC)

 自動車の装備品は、時代とともに変化している。新しく登場する装備もあれば、灰皿やシガーライターのように定番だった装備がいつの間にか姿を消してしまうケースもある。そして「フォグランプ」も、最近では消えつつある定番装備のひとつだ。

 フォグランプの正式名称は「前部霧灯」という。その名のとおり、濃霧や雨天、降雪など視界不良の時に役立つ装備品である。見通しが悪い場合に点灯させることで、進行方向の路面を照らして視界を確保し、対向車や前方にいる車へ自分の存在を伝える役割を担っている。

 しかし最近では、フォグランプが採用されないというケースが増えてきている。マツダ車を例に挙げると、2018年5月にマイナーチェンジを行った「アテンザ(現マツダ6)」を皮切りに、2019年の「マツダ3」や「CX-30」、2020年に登場した「MX-30」などはフォグランプを採用していない。

 いったいなぜ、フォグランプは姿を消しつつあるのだろうか。

全てのコメントを見る