成家千春(自動車経済ライター)の記事一覧
自動車産業の規制、技術革新、市場動向に焦点を当て、先進国と新興国の市場に影響を与えるトレンドを幅広くカバーしている。持続可能性や環境規制、サプライチェーンの変革、新しいビジネスモデルの導入についても詳しい。
-
「F1の下位互換」とは言わせない! 視聴者5.6億人突破、「フォーミュラE」が近年注目を集める根本理由
-
中国「NEV覇権」を奪うのは誰だ? 市場48%占有の大現実、BYD・老舗国有「四大」が激突
-
日産e-POWERが「PHV市場の主役」を奪う? 赤字再建の日産、独自技術で世界電動化を塗り替えるのか【リレー連載】頑張っちゃえ NISSAN(3)
-
「EV版ラム」開発中止の衝撃――高価格帯EV戦略の終焉か? レンジエクステンダーへの転換が示す、米国ピックアップ市場「現実解」の行方
-
残クレ、本当に大丈夫? 「負債が見えない」「儲かるのは会社だけ」 アルファード”価格急落”が映す消費者心理を考える
-
EV整備士「月給40万円」超え! 中国で勃発した人材争奪戦、日本でも迫る専門技術者の不足とは
-
牙を剥く中国車! 揺れる欧州EV市場──「トヨタ」「日産」が直面する生存戦略と世界覇権の行方とは
-
「黒字リストラ」は自動車業界にも波及する? パナソニックHD1万人削減、世代交代・人材戦略の分岐点とは
-
EVは「中古価格がヤバい」なんて、いつまで言ってるの? 「初代リーフ幻想」を超えた市場の最新進化とは
-
テスラ「国内EV首位」に迫る! 日産との差わずか100台、海外勢値下げ攻勢が示す国産車の現実
-
率直に言う 「国産車礼賛おじさん」が日本の自動車産業を滅ぼす
-
「エンジン車の焼き直し」では勝てない! 日本EVに欠落した「三本柱」をご存じか
-
ヤリス、カローラ、シエンタ…「トヨタ8車種」がトップ10独占、販売ランキングを支配する根本理由とは
-
米テスラ・マスクCEOに「4.3兆円」の巨額報酬! テスラ業績悪化下で問われる「株主至上主義」の限界
-
トヨタの1.5億台「SDV戦略」、既販車が金脈に? 68%の壁とユーザーの不信感──課金ビジネスの深いジレンマとは?
-
ダイハツの新サブスク「ツキノリ」は本当に成功する? 月額2.5万で1000km制限――若者のクルマ離れ防げるか
-
N-BOX独走に異変? ダイハツ「新型ムーヴ」3万台受注の衝撃──軽市場を揺るがす「地方のリアル需要」の正体
-
関税25%が迫る! 日本車メーカーが迫られる岐路──「米国集中」か「多極化」か? 直面する構造的ジレンマを考える
-
日産はなぜ「メイド・イン・チャイナ」に賭けるのか? EV「N7」の可能性と「グローバル拠点化」へ挑む28年間、大勝負の行方どうなる
-
スズキの「レトルトカレー発売」がもっと評価されるべき根本理由――発売数日で5000個突破! 単なる話題作りを超えた経営戦略を考える