三國朋樹(モータージャーナリスト)の記事一覧
自動車業界に潜む刺客。国内外の新車や環境に優しい技術を経済的な視点から分析し、その魅力をしっかり掘り下げるのがモットー。また、自動車関連のニュースや法規、モータースポーツのトピックを独自の視点で評価し、幅広い知識を活かして役立つ情報を発信している。
-
「かっこいい」だけでは語れない! 令和のクルマ選び、本当に知りたい情報とは? 経済合理性、ライフスタイル適合…活字評論が示す納得の評価軸
-
トヨタの源流「豊田自動織機」非公開化の衝撃! なぜ今なのか? 系列再編・EV集中投資で進む中核集約、創業家の覚悟とは
-
マツダが迫る「500人退職」の真意とは? “上乗せ退職金”でも拭えぬ構造的不安──過去の苦い経験を糧にできるのか
-
トランプ関税に立ち向かう! 日本生産車に「27.5%」という衝撃、現代自動車は3兆円「貢ぎ物」でトランプ懐柔? 日本メーカーが取るべき対抗戦略とは
-
自動車業界、崖っぷち? 7割の企業が「破壊」を経験! EV失速、サプライチェーン混乱…生き残るための3条件とは?
-
日本のせいにするなよ? 「アメ車」が日本で売れない5つの理由 トランプの批判は的外れ?
-
トヨタ・プロボックス1強時代突入? カローラフィールダー&ADバンが生産終了…営業車の定番が消失、ファミリーカー転換で新たな需要を生むのか?
-
「軽自動車×ファッションブランド」人気急上昇! 新車販売「4割」の現実、定番化で新たな需要喚起のカギとなるか?
-
高齢ドライバーを救え! 日本発「ペダル踏み間違い防止」技術、世界基準に 10年で事故半減、25年義務化で何が変わる?
-
輸入車トップ3! フォルクスワーゲン「ゴルフ」はメキシコ生産になっても人気維持できるのか? 日本人が愛する「メイド・イン・ジャーマニー」魂の行方どうなる
-
ホンダ・日産・三菱連合、もし「フォルクスワーゲン」と経営統合すれば世界1位になる! 少し真面目に考えてみた
-
「不正の撲滅は無理」トヨタ会長の発言を越える! 5社型式不正問題から学ぶ、業界再建のステップとは
-
スバル1位、レクサス2位、トヨタ3位! 信頼性で圧倒的な「日本車」、でも満足度で欧米ブランドに完敗するワケ
-
世界的なEVシフトが進むのに、日独の自動車メーカーが「大規模リストラ」を行う根本理由
-
反EVのトランプはなぜ「イーロン・マスク」を重用するのか? 政府効率化省トップに起用、巨額献金と戦略的協力の裏側を考える
-
EVとガソリン車が同価格に! 進化する欧州、「補助金依存」からの脱却と低価格モデル投入の新潮流とは
-
「ステランティス」14ブランドの未来どうなる? CEO退任で進む統廃合、ジープ&プジョーの行方とは
-
EVは本当に経済的? 車体価格がとても高額ですが、補助金だけで大丈夫なのでしょうか?
-
ハイブリッド車って本当に経済的なのか? 高額なバッテリー交換もあるのに? 環境に良いのは十分理解していますが【リレー連載】ハイブリッド・ア・ゴーゴー!(11)
-
トヨタに肉薄! 「GM・ヒョンデ提携」の衝撃、北米依存を超えた中国・インド攻略の行方とは