三國朋樹(モータージャーナリスト)の記事一覧
自動車業界に潜む刺客。国内外の新車や環境に優しい技術を経済的な視点から分析し、その魅力をしっかり掘り下げるのがモットー。また、自動車関連のニュースや法規、モータースポーツのトピックを独自の視点で評価し、幅広い知識を活かして役立つ情報を発信している。
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						  本当に“エンジン車”で大丈夫? トヨタ新型「ランクルFJ」が示す市場戦略の深謀とは
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						  「自動車YouTuber」は本当に信頼できるのか? 「ステマ」「バズ至上主義」の大きな誘惑、自動車ジャーナリストの代わりとなれるのか
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						  スバルが「米国消費者」に選ばれる根本理由――大衆車部門ACSI総合1位、安全性・品質・信頼の三本柱を考える
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						  自動車ジャーナリストはもはや「不要」なのか? 偏向&懐古趣味がネット時代の読者に響かない根本理由
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						  あなたの「クルマ愛」、本当に健全? 匿名空間で暴走する「口うるさい自動車ファン」の正体
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						  軽自動車に「安全支援システム」が普及しないのはなぜか? 国内最多2349万台でも、搭載率「4割未満」という現実
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						  なぜ「ランクル」は世界1000万台超選ばれるのか? トヨタがあまり語らない「真の競争優位性」とは
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						  軽自動車の「普及率」が3年ぶりに減少! いったいなぜ? 都市縮小が示す市場二極化の実態とは
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						  自動車ディーラーを蝕む「試乗マニア」の正体! 迷惑客か潜在顧客か――年間数百万のコストが示す境界線とは
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						  EV大衆化に挑む「フォード」 T型以来の革新モデル発表、3万ドル戦略で市場制覇なるか?
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						  トヨタ・ホンダは大ピンチ? 米国圧力で崩れる日本の「FCV」優遇策、このままEV覇者・米中に敗北するのか
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						  キャラバンvsハイエース 日産クラス初「ICC搭載」で逆襲開始? トヨタ納期遅延と市場揺るがす安全改革の波紋とは
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						  中国EVバブル崩壊の危機? 広汽FCA破産で露呈した「1620億円」負債、欧米勢合弁撤退のカウントダウンか
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						  ホンダはなぜ「大型EV」を捨てたのか? 北米「11万台の壁」と25%関税――三重苦からの再編戦略とは
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						  なぜマツダは「国内市場」を強化するのか? 全販売のわずか「1割強」なのに──トヨタ技術との共存、今後どうなる
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						  「EV失速」は本当? 世界28%増の陰で日本が「その他」扱いとなる根本理由――見過ごされた「CAFE規制」の決定的弱点
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						  なぜマレリは「2度目の破綻」に追い込まれたのか? 負債1.2兆円と「日産依存3割」の呪縛――インド社主導の再編劇が突きつける“非情な現実”
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						  なぜEVは「日本で嫌われる」のか? 充電インフラ・航続距離だけじゃない「アンチ」の根深さ! 語られない不安の正体とは
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						  「世界に誇る日本の自動車」は本当か?──そんな自負がDX・EV化を遅らせる? 変革期に潜む構造的危うさの正体とは
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						  ホンダ「EV後退」は時間稼ぎ? 2030年「HV220万台」目標の背景──生産会計・地域戦略から読み解く“次の制空権”