交通・運輸・モビリティ産業の最新ビジネスニュース
公式Xアカウント
公式Facebookアカウント
Feedly
RSS Feed
サイト内検索:
検索する
商品開発
新技術・CASE
MaaS・まちづくり
環境・SDGs
安全・危機管理
IR・働き方
異業種・スタートアップ
業界動向
海外情報
Merkmal(メルクマール)
いのうえみつみ(乗り物ライター)
いのうえみつみ(乗り物ライター)の記事一覧
工業系の国立高専を卒業後、大手自動車メーカーの技術部門に入社。主にエンジンやEVモーターの開発に携わる。プライベートではスカイライン、特にR33スカイラインをこよなく愛する。
夏の直射日光をブロック! 日産の「次世代塗装技術」をご存じか? 最大12度の温度低下を実証済み、商用バン・トラックに朗報か
新技術・CASE
2024.9.17
EVシフトで本当に影響を受ける「自動車部品」は何か? 分野によっては事業拡大の見込みも
商品開発
2024.8.30
EV用バッテリー、覇権を握るのは「平型」か?「円筒形」か? パナソニックは開発強化で1000人増員も、着実に迫る中国系メーカーの足音
商品開発
2024.8.22
高速バス「フルフラット化」は本当に安全か? 新ガイドライン11月頃策定も、中国では寝台バス廃止 その理由とは
業界動向
2024.8.8
率直に問う! 日産&ホンダの「車載ソフト共通化」は本当に成功するのだろうか?
新技術・CASE
2024.7.24
名車「スーパーカブ50」消滅へ 排ガス規制は理解できるが、これは幸せなことなのか?
業界動向
2024.7.10
直列6気筒エンジンの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない【リレー連載】偏愛の小部屋(5)
業界動向
2024.7.3
災害対応で「キャンピングカー」大活躍! 意外と知らない「移動宿泊所」「電源設備」としての可能性、その裏には課題も【リレー連載】やるぜ、能登復興。(6)
安全・危機管理
2024.6.24
EVファンは熱視線? 駐車場で発電「ソーラーカーポート」、導入メリットと大注意点とは
環境・SDGs
2024.6.21
中国市場への「EV投入」遅れ鮮明! 市場減速とタイミング合わず、今後の戦略見直しを迫られるのか
業界動向
2024.6.3
テスラ充電器部門「閉鎖」の衝撃! EV市場“需要鈍化”に新たな課題、影響は国内メーカーにも
海外情報
2024.5.31
「スバル車」に長年乗り続けるユーザーが多い理由 インチキSUVを撃破? 同社クロスオーバーSUVを通して考える
商品開発
2024.4.15
「中古車廃棄」を助ける新ビジネス? 日産の“レトロ化”キューブは、SDGs時代の希望かもしれない
商品開発
2024.4.9
「48Vマイルドハイブリッド」はなぜ日本で普及しないのか? 欧州では一般的にもかかわらず【リレー連載】ハイブリッド・ア・ゴーゴー!(6)
業界動向
2024.4.8
平成「国産スポーツカー」が1000万円超え? 海外の中古市場で超高騰も、ゆえに盗難リスク増加という逆転皮肉
海外情報
2024.4.7
クルマ選びの新基準? 国産車に「フル液晶デジタルメーター」の採用が急増している理由
商品開発
2024.3.12
「公道レース」は本当に日本経済の“起爆剤”になれるのか? フォーミュラE東京大会・今月末開催で考える
業界動向
2024.3.7
スズキ「4代目ジムニー」納車まで1年以上、ユーザー我慢の日々! もはやキャンセル車・新古車も選択肢か
業界動向
2024.2.22
バッテリーEVの弱点をカバー? マツダ「MX-30ロータリーEV」が現実的な環境車として期待されるワケ
商品開発
2024.2.14