夏の直射日光をブロック! 日産の「次世代塗装技術」をご存じか? 最大12度の温度低下を実証済み、商用バン・トラックに朗報か

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日産自動車が開発した「自己放射冷却塗装」は、直射日光からの熱を最大12度も低下させる効果を実証している。この塗装はエアスプレーで塗布できることや耐候性も確認されており、今後は商用バンなどへの実用化を目指している。地球温暖化対策としての期待が高まっており、特に白系塗装が必要な現状を打破できるかが注目されている。

車の熱を逃がす塗装技術

自動車用自己放射冷却塗装の実証実験を公開(画像:日産自動車)
自動車用自己放射冷却塗装の実証実験を公開(画像:日産自動車)

 日産自動車は、新しい塗装技術「自己放射冷却塗装」を公開し、この夏に実証実験の結果を発表した。

 自己放射冷却塗装は、車のボディ表面に塗る塗料に関する技術で、

・直射日光を反射する効果
・放射冷却によって熱を電磁波に変換して放出する効果

を組み合わせている。この技術によって、車にたまる熱を効果的に放出することができる。放射冷却は日常的に見られる現象で、日中に暖まった地面から赤外線などの形で熱が宇宙に逃げる際に発生する。このため、地面の温度は加熱と冷却を繰り返し、夕方から夜にかけて気温が急激に下がることが多い。もし車のボディ表面からも同様の放熱効果が得られれば、車内のエアコンの使用頻度が減り、燃料の節約やCO2排出量の削減が期待できる。

 日産は、放射冷却塗装を開発していたラディクールジャパン(東京都中央区)と協力し、自動車向けの自己放射冷却塗装の実用化に向けて、開発と実証実験を進めている。放射冷却塗装は建築分野ではすでに採用実績があるが、従来の塗布方法は分厚い塗膜をローラーで塗るもので、他の分野に展開するのが難しかった。そこで日産とラディクールジャパンは、

・自動車用にエアスプレーで塗布する方法
・塗装表面に施されるトップコートとの相性
・自動車用塗装としての耐久性や耐候性

を3年かけて開発した。

 現在は、自己放射冷却塗装の効果と長期的な耐久性を確認するための実証実験が進行中だ。

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