なぜ日本は「EV戦争」に乗り遅れた? 中国「充電5分」「交換3分」という現実! BYDとNIOが仕掛ける次世代戦略、日本の課題とは
EV失速の裏で脚光を浴びる「電池交換式」。中国NIOは3分交換・3000拠点を実現し、CATLと世界最大規模の網を構築中。一方、日本は実証段階にとどまり、普及は商用車が中心。30秒交換の小型モビリティなども登場する中、EVインフラ戦略の優劣が国際競争力を左右し始めている。
中国発EV革新モデルの台頭

電気自動車(EV)は世界的に急速に普及した反動で、近年は需要が減少している。一方で、ハイブリッド車(HV)のシェアは増加傾向にある。ただし、EVの技術進歩が止まったわけではない。そのなかでも次世代EVにおいて重要な技術のひとつとして注目されているのが「バッテリー交換式EV」である。
EVは車載の大型バッテリーに電力を蓄え、その電力で走行する。だが多くのEVではバッテリーの充電に時間がかかる。ガソリン車のように短時間でエネルギーを補給することは難しい。そこで登場するのがバッテリー交換式EVだ。これは車載バッテリーを取り外し、フル充電済みの別のバッテリーに交換する方式である。まるで乾電池を取り替えるように、すぐにフル充電の状態にできる。
このアイデア自体は古くから存在していた。EVの開発初期には、多くの企業がこの方式に取り組んでいた。しかし、いくつかの課題が立ちはだかった。
・交換用バッテリーの大量生産や大量配備
・安全で高速な交換システムの構築
・交換ステーションのインフラ整備
などである。こうした課題の解決には膨大なコストがかかるため、現在では充電式EVが主流となっている。
ただ、中国では複数の新興企業がこのバッテリー交換方式の実用化を目指し、開発を続けている。そのなかでも上海蔚来汽車(NIO)は、このシステムに対応したEVをいち早く市場に投入した。NIOのシステムでは、バッテリー交換にかかる時間はわずか3分から5分ほど。交換作業は全自動で行われ、ドライバーが何かを操作する必要もない。
すでにNIOのバッテリー交換ステーションは稼働しており、充電に時間がかかるというEVの大きな課題は、少しずつ克服されつつある。