ラーメン店の看板を「進入禁止」と勘違い? 自動運転車の誤認問題、このままでは危険すぎる?

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自動運転車の実用化が加速し、2024年にはレベル4の実証実験が相次いで始まった。日本でも福井県や神奈川県で小型バスが運行開始、商用トラックの自動運転化も進展中。だが、標識の誤認問題など解決すべき課題も多く、完全自動運転実現にはさらなる技術革新が必要だ。

限定運行が示す自動運転の未来

某ラーメンチェーン店のロゴマークと進入禁止の標識(画像:Merkmal編集部)。
某ラーメンチェーン店のロゴマークと進入禁止の標識(画像:Merkmal編集部)。

 自動運転車の開発は加速しており、2024年は自動運転レベル4車両の実証実験が相次いで始まった年となった。

 自動運転の最終目標は、人間の介入なしに車両が自律的に走行することだが、実現には5つの段階がある。具体的には以下のように分類される。

・レベル5:完全自動運転
・レベル4:特定条件下における完全自動運転
・レベル3:条件付き自動運転
・レベル2:特定条件下での自動運転
・レベル1:運転支援

 レベル3まではドライバーの介入が必要で、完全に車両が判断して走行を行うのはレベル4からとなる。

 日本では、米国に比べて自動運転車の開発が遅れていたが、2023年4月に道路交通法が改正され、法的な基盤が整ったことで、公道でのレベル4実証実験が可能となった。

 2023年から2024年にかけて、レベル4自動運転の認可を得た事業者が増えている。現在認可されたサービスは3件だが、自動運転車の商業化に向けた動きは本格化している。

 国内で初めて認可を受けたのは福井県永平寺町で運行する「ZEN drive」で、町内の遊歩道に限定された小型カートが2023年から運行しており、最も実績が多いサービスとなっている。

 他の2件は、2024年後半に認可された新規サービスで、神奈川県相模原市の「GLP ALFALINK相模原」内を運行する小型バスと、東京都羽田イノベーションシティ内を運行する小型バスだ。

 これら3つの自動運転サービスは、いずれも限られたルートを低速で運行するものだが、将来的なレベル5自動運転実現に向けた重要な第一歩となる。

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