交通・運輸・モビリティ産業の最新ビジネスニュース
公式Xアカウント
公式Facebookアカウント
Feedly
RSS Feed
サイト内検索:
検索する
商品開発
新技術・CASE
MaaS・まちづくり
環境・SDGs
安全・危機管理
IR・働き方
異業種・スタートアップ
業界動向
海外情報
Merkmal(メルクマール)
大居候(フリーライター)
大居候(フリーライター)の記事一覧
小湊・いすみ鉄道が「五井~大原」の直通列車を運行しない理由 房総横断の夢いかに
MaaS・まちづくり
2024.5.26
「商船への攻撃」紅海で激化 フーシ派の脅威と世界的“物流危機”の拡大とは
安全・危機管理
2024.1.18
物流の未来を担う「コンテナ鉄道輸送」 モーダルシフトの鍵は「低床貨車」である
業界動向
2023.11.22
トラック業界だけじゃない! 「海運業界」も深刻な人員不足、内航船員30年で“7割減” だが月収は「平均52万円」だ
IR・働き方
2023.11.15
「海運 = 時間がかかる」はもう古い? 2024年問題で「中距離フェリー」「RORO船」が再注目されるワケ
業界動向
2023.9.25
「乗って終了」はもう古い? 観光列車の目的「沿線経済の活性化」に本腰入れて考えるときがやって来た
MaaS・まちづくり
2023.7.24
クルーズ船に乗る「富裕層」マネーは、本当に寄港地の“救世主”となれるのか
業界動向
2023.6.19
タイムズスクエアでおなじみ「新宿高島屋」 本当は駅ビルに入るはずだった! なぜ実行されなかったのか、歴史をたどる
MaaS・まちづくり
2023.2.10
阿佐海岸鉄道DMVは、いつまでも「世界初」を売りにしてはいけない
MaaS・まちづくり
2023.1.23
大みそかの「終夜運行」 実は、コロナ前からやめる路線が増えていた!
業界動向
2022.12.31
湘南モノレールは「サーフィン嫌い」も魅了する! 過去には「乗って大丈夫か」と揶揄もICカード導入で近代化、その軌跡を振り返る
MaaS・まちづくり
2022.12.7
激変する「京急大師線」沿線 マンション乱立で新住民流入、路線利用者2割増の真実とは
MaaS・まちづくり
2022.11.18
「簡単に稼げるかも」 軽乗用車の配達解禁に色めく人たちを待ち構える、全然軽くないヘビーな現実
業界動向
2022.10.10
名古屋横転事故から考える バスの「安全対策」はこれまでどのようにレベルアップし、私たちを守ってきたのか?
安全・危機管理
2022.8.24
自民提出案「スーパーはくと」問題だけじゃない! 鳥取県の鉄道利用「奨励金」は本当に効果があるのか
業界動向
2022.7.24
鳥取県知事が難色 特急「1時間に1本」自民県連政調会の提出案は一体どこが問題なのか?
業界動向
2022.6.22
高円寺で再開発反対パレード開催 今こそ考えたい、私たちが「守るべき街」とは何か?
MaaS・まちづくり
2022.5.21
ハイウェイオアシスは「沿線」を本当に活性化できるのか? 25日「川口」オープンで再考する
MaaS・まちづくり
2022.5.1
JR恵比寿駅で「ロシア語隠し」トラブル そもそも多言語表記はいつ始まったのか?
業界動向
2022.4.16
中ロ艦艇通過で防衛懸念も 「津軽海峡」は物流ポテンシャルも凄かった
業界動向
2022.3.26
1 / 2
1
2
>