交通・運輸・モビリティ産業の最新ビジネスニュース
公式Xアカウント
公式Facebookアカウント
Feedly
RSS Feed
サイト内検索:
検索する
商品開発
新技術・CASE
MaaS・まちづくり
環境・SDGs
安全・危機管理
IR・働き方
異業種・スタートアップ
業界動向
海外情報
Merkmal(メルクマール)
鳳つくも(自動車ライター)
鳳つくも(自動車ライター)の記事一覧
在学中にクルマの楽しさに目覚め、現在はその経験を生かし、各種メディアでライターとして活動中。趣味はドライブ、音楽鑑賞、レトロ雑貨集め。
日産とトヨタのアプローチが正反対! 「電動車向けエンジン」はロングストロークorショートストローク、結局どちらが優位なのか?
新技術・CASE
2024.9.26
自動車エンジンの点火プラグ大手が、突然「エビ養殖」を始めちゃったワケ
異業種・スタートアップ
2024.9.25
変革する自動車業界! 三菱電機&アイシン「異例の新会社」設立は何を意味するのか?
新技術・CASE
2024.9.6
ホンダ「充電できる燃料電池車」は、従来の安直な“FCV批判”を克服できるか?
新技術・CASE
2024.8.14
10年先を見据えたハイブリッドシステム! スズキ発表「48Vスーパーエネチャージ」は何がすごいのか?
新技術・CASE
2024.8.9
トヨタ子会社が下請法違反 「金型保管の強要」はなぜタチが悪いのか? “取引慣行”はもはや許されない時代に
環境・SDGs
2024.7.18
ハイブリッド車のバッテリー革新? JFEスチールの980MPa「超高張力鋼板」が初採用、自動車にどんなメリットがあるのか
新技術・CASE
2024.7.11
無線で進化する自動車! テスラがリードし国内メーカーも追随する「車載OTA」とは何か
新技術・CASE
2024.7.2
自動車の未来を占う「構造材」 ギガキャストorプレス板? 覇権を握るのはどちらなのか
新技術・CASE
2024.6.23
EV時代を切り開く! 日産の次世代電動パワートレイン「X in 1」は何がスゴいのか
新技術・CASE
2024.5.27
EV開発で大注目! 結局「全固体電池」は何がスゴいのか
新技術・CASE
2024.5.17
自動車の血管「ワイヤーハーネス」 進む電装化で“本数増加”という困難課題、新技術・素材革新の最前線とは
新技術・CASE
2024.4.30
納車1~2か月後の悲劇! テスラEV「サイバートラック」のボディに、突如「オレンジ色の斑点」が現れ始めたワケ
商品開発
2024.4.19