EV時代を切り開く! 日産の次世代電動パワートレイン「X in 1」は何がスゴいのか
EVは電気モーターなど電動車専用に設計されたパワートレインを搭載している。「X in 1」アクスルは、その次世代を担う仕様として期待されている。
次世代パワートレイン

現在、世界的な環境対応車のトレンドとなっている電気自動車(EV)は、電気モーターをはじめとする電動車専用のパワートレインを搭載している。この次世代型として期待されている仕様が「X in 1」アクスルだ。
パワートレインとは、主にクルマの動力源となるユニットのことである。内燃機関車では、
・エンジン
・トランスミッション
・デファレンシャルギア
など、動力に関わるシステムの総称である。電動車では、エンジンに代わって電気モーターが主な動力源となる。これを駆動するために、
・駆動用バッテリー
・インバーター
・減速機
など、電動車専用に設計されたコンポーネント(車両構成部品における部品やユニット)が搭載される。
EVは現在、世界中の自動車メーカーが積極的に開発を進めており、さまざまな電動車用パワートレインシステムが登場している。現在注目されている「X in 1」アクスルは、次期主流といわれている電動車用パワートレインで、複数のコンポーネントを組み合わせたものである。
電動車用の基本コンポーネントは、モーターやインバーターなどが独立して搭載され、それぞれが高圧ハーネスで接続されている。これらのコンポーネントを機械的に組み合わせてひとつのパワートレインにしたコンパクトなユニットは、「X in 1」アクスルと呼ばれる。例えば、モーター、インバーター、減速機を組み合わせたユニットは「3 in 1」アクスルと呼ばれる。
「X in 1」アクスルは、自動車メーカーだけでなく部品メーカーでも研究が加速しており、すでに量産車に採用されているものもある。