高田泰(フリージャーナリスト)の記事一覧
1959年、徳島県生まれ。関西学院大学卒。徳島新聞社で社会部、政治経済部記者、編集委員などを歴任。主に地方政治・経済畑を歩み、地方の交通も長く担当した。2015年に早期退職し、現在は関西を中心にフリーで取材活動中。取材テーマは地方創生や地方移住、交通、商業など。
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富山空港「公設民営」導入へ 県のコロナ禍決断は無謀か、それとも先見か? 地方空港の見えぬ行方とは
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富山県「城端線」「氷見線」LRT化どうなる? 沿線自治体にのしかかる豪雪以上の財政負担、400億投資or新型車両100億揺れる行く末とは
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燃料電池車の販売低迷 「水素ステーション」無いから売れないのか、はたまた売れないから無いのか 一体どちらだ?
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山陰本線から交通革命が起こる? 自治体団結「交通連合」、ローカル線を救うため事業者依存から脱却だ
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「国家レベルの詐欺だ」 高速道路の有料期間50年延長に不満噴出、施設老朽化で窮余の策も 無償化やはり棚上げか
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神戸空港の国際化決定も「ポートライナー」今でも大混雑、新地下鉄構想浮上で巨額建設費どうするのか
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不透明な北陸新幹線の延伸問題 環境影響評価の遅れは「工事強行のアリバイ作り」ではないのか
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名物うずしおが一目瞭然も 大鳴門橋・自転車道整備に横たわる「しょっぱい現実」
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広島「福塩線」は利用者8割減! 収支はジリ貧、ローカル線に漂う無力感 歴代自民の“地方重視”とは何だったのか
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JR依存からの脱却! 自治体が粛々と進める「赤字ローカル線」利用促進の波、今こそ地元の本気度を見せつけろ
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広島市の借金は1兆円以上! 路線バス「上下分離」で大注目も 財政は指定都市最低レベル、乗ったのはバスか、それとも“火の車”か
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全国で相次ぐ「橋の通行止め」 財政難の自治体もはや維持できず、今こそ取捨選択費用の公開を
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赤字ローカル線の廃止がもたらすのは「希望」か「焦土」か 専門家も意見二分、昭和の徳島を襲った最悪事例から考える
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JR四国の運賃値上げ、住民の反応なぜ鈍い? 「路線残したい。でも乗らないよ」がホンネなのか
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進まぬ日本の「無電柱化」 このペースなら完了は1500年後、なぜこんなに遅いのか?
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「四国新幹線」の誘致運動、徳島・岡山は他県と温度差があった! その裏事情をご存じか
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断固ローカル線維持を訴えても 「公的支援の拡大」に及び腰な地方自治体の悲しき現実
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DMVで鉄道ファン誘引も 赤字は30年連続、徳島「阿佐海岸鉄道」に漂う一抹の不安