碓井益男(地方専門ライター)の記事一覧
一年の半分近く全国各地を巡っている、さすらいの中年ライター。地方の実情に詳しいこともあり、昨今の安易な「東京脱出」「地方移住」ブームに警鐘を鳴らしている。
-
淡路島と和歌山の「矢印エリア」に、なぜ橋を作らないのか?
-
福岡市「地下鉄大混雑」が深刻! 増便しても混雑率128%の理由とは? 人口爆増の都市、行政の見誤りが招く交通崩壊の足音
-
維持費7億円超! 廃線寸前だった「JR肥薩線」はなぜ復活できたのか? 9割を公費負担、それでも「乗りたい」と思わせる観光戦略とは
-
「陸の孤島」からの脱却!? 和歌山県新宮市は「新宮紀宝道路」開通で“首都”になれるか? 桃鉄の「聖地」を再考する
-
広島と愛媛の「この場所」に、なぜ橋を作らないのか? Part2
-
沖縄の「この場所」に、なぜ橋を作らないのか?
-
琵琶湖の「この場所」に、なぜ橋を作らないのか?
-
佐渡島と新潟の「この場所」に、なぜ橋を作らないのか?
-
広島と愛媛の「この場所」に、なぜ橋を作らないのか?
-
福岡と山口の「この場所」に、なぜ橋を作らないのか?
-
「赤字確実」「TSMCの無駄遣い」 熊本県の架橋構想「八代・天草シーライン」は県の「南北格差」を解消できるか? 事業費なんと800億円という現実
-
浸水隠ぺいだけじゃない? JR九州「クイーンビートル」再開断念の裏側とは? 30年の航路を支えた苦闘を振り返る
-
愛知と三重の「この場所」に、なぜ橋を作らないのか?
-
大阪はなぜ「ため池」だらけなのか? 1平方kmあたりの密度「全国2位」の納得理由
-
長崎・熊本・鹿児島の「この場所」に、なぜ橋を作らないのか?
-
北海道と本州の「この場所」に、なぜ橋を作らないのか?
-
四国と九州の「この場所」に、なぜ橋やトンネルを作らないのか?
-
「交通系ICカードやめます」熊本の公共交通、未来どうなるのか? 利便性vsコスト問題、全国交通系カード撤退の背景と拭えぬ不安
-
公共交通の活用が「マイカー社会」より遥かに安上がりなワケ その上“おまけ”も盛りだくさんだった!
-
京都市は「観光公害」より、昔からの「渋滞問題」を論ずる方が先決だ