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碓井益男(地方専門ライター)
碓井益男(地方専門ライター)の記事一覧
一年の半分近く全国各地を巡っている、さすらいの中年ライター。地方の実情に詳しいこともあり、昨今の安易な「東京脱出」「地方移住」ブームに警鐘を鳴らしている。
大阪はなぜ「ため池」だらけなのか? 1平方kmあたりの密度「全国2位」の納得理由
MaaS・まちづくり
2024.10.20
長崎・熊本・鹿児島の「この場所」に、なぜ橋を作らないのか?
業界動向
2024.10.6
北海道と本州の「この場所」に、なぜ橋を作らないのか?
業界動向
2024.9.29
四国と九州の「この場所」に、なぜ橋やトンネルを作らないのか?
業界動向
2024.8.31
「交通系ICカードやめます」熊本の公共交通、未来どうなるのか? 利便性vsコスト問題、全国交通系カード撤退の背景と拭えぬ不安
MaaS・まちづくり
2024.6.5
公共交通の活用が「マイカー社会」より遥かに安上がりなワケ その上“おまけ”も盛りだくさんだった!
MaaS・まちづくり
2024.5.15
京都市は「観光公害」より、昔からの「渋滞問題」を論ずる方が先決だ
MaaS・まちづくり
2023.12.3
郊外のシンボル「ロードサイド店舗」 なぜ激増し、そして衰退したのか? 昭和~令和の心象風景を探る
MaaS・まちづくり
2023.11.11
昭和レトロな「アーケード商店街」を復活させるためには何が必要か
MaaS・まちづくり
2023.10.28
神戸市人口が150万人割れ 原因は本当に「震災」だけなのか? 衰退するニュータウン、貧弱な子育て施策、そもそも危うかった都市経営モデル
MaaS・まちづくり
2023.10.18
北海道新幹線の並行在来線「バス転換」という荒唐無稽 試算に無理筋、もはや国の介入は避けられないのか
業界動向
2023.9.10
山梨県に「空港」は必要なのか? 県知事が会見でブチ上げ、過去の教訓はどこへ行ったのか
MaaS・まちづくり
2023.8.6
北海道新幹線の運賃「やたらと高額」なワケ 普及の壁となる安価フェリーの存在、札幌延伸まで青函両岸の一体化急げ
業界動向
2023.5.6
仙石線依存で失速した仙台市繁華街 昨秋スタートの「市内循環バス」は救世主となれるか? 栄える駅前とは真逆の現状を占う
MaaS・まちづくり
2023.3.3
ポツンと一軒駅「JR岐阜羽島」の謎! 駅前には元自民議員の像&不釣り合いな広い道路 「政治駅」のウワサは結局本当か
MaaS・まちづくり
2023.2.15
赤字ローカル鉄道「税軽減措置」という名の最後通告 人口縮小・経済圏消滅のダブルパンチ、2023年が正念場か?
業界動向
2023.1.25
「留萌本線」3月一部廃止で留萌市どうなる? アウトドア大手と連携も批判殺到、増毛の二の舞にならないか
MaaS・まちづくり
2023.1.18
トンネルの「4割以上」は老朽化! 橋はさらに深刻、慢性的な技術者不足で もはや不要インフラを葬り去る時代か
MaaS・まちづくり
2022.12.21
佐賀県民が「信号のない横断歩道」で一時停止しない理由 ノンビリ気質なのになぜ?
安全・危機管理
2022.12.8
JR四国・徳島バスの「共同経営」は地方衰退の防波堤となるか? 全国初の試み、増収以上に必要な公共交通の未来とは
MaaS・まちづくり
2022.8.23
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