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碓井益男(地方専門ライター)
碓井益男(地方専門ライター)の記事一覧
一年の半分近く全国各地を巡っている、さすらいの中年ライター。地方の実情に詳しいこともあり、昨今の安易な「東京脱出」「地方移住」ブームに警鐘を鳴らしている。
北海道と本州の「この場所」に、なぜ橋を作らないのか?
業界動向
2024.9.29
四国と九州の「この場所」に、なぜ橋やトンネルを作らないのか?
業界動向
2024.8.31
「交通系ICカードやめます」熊本の公共交通、未来どうなるのか? 利便性vsコスト問題、全国交通系カード撤退の背景と拭えぬ不安
MaaS・まちづくり
2024.6.5
公共交通の活用が「マイカー社会」より遥かに安上がりなワケ その上“おまけ”も盛りだくさんだった!
MaaS・まちづくり
2024.5.15
京都市は「観光公害」より、昔からの「渋滞問題」を論ずる方が先決だ
MaaS・まちづくり
2023.12.3
郊外のシンボル「ロードサイド店舗」 なぜ激増し、そして衰退したのか? 昭和~令和の心象風景を探る
MaaS・まちづくり
2023.11.11
昭和レトロな「アーケード商店街」を復活させるためには何が必要か
MaaS・まちづくり
2023.10.28
神戸市人口が150万人割れ 原因は本当に「震災」だけなのか? 衰退するニュータウン、貧弱な子育て施策、そもそも危うかった都市経営モデル
MaaS・まちづくり
2023.10.18
北海道新幹線の並行在来線「バス転換」という荒唐無稽 試算に無理筋、もはや国の介入は避けられないのか
業界動向
2023.9.10
山梨県に「空港」は必要なのか? 県知事が会見でブチ上げ、過去の教訓はどこへ行ったのか
MaaS・まちづくり
2023.8.6
北海道新幹線の運賃「やたらと高額」なワケ 普及の壁となる安価フェリーの存在、札幌延伸まで青函両岸の一体化急げ
業界動向
2023.5.6
仙石線依存で失速した仙台市繁華街 昨秋スタートの「市内循環バス」は救世主となれるか? 栄える駅前とは真逆の現状を占う
MaaS・まちづくり
2023.3.3
ポツンと一軒駅「JR岐阜羽島」の謎! 駅前には元自民議員の像&不釣り合いな広い道路 「政治駅」のウワサは結局本当か
MaaS・まちづくり
2023.2.15
赤字ローカル鉄道「税軽減措置」という名の最後通告 人口縮小・経済圏消滅のダブルパンチ、2023年が正念場か?
業界動向
2023.1.25
「留萌本線」3月一部廃止で留萌市どうなる? アウトドア大手と連携も批判殺到、増毛の二の舞にならないか
MaaS・まちづくり
2023.1.18
トンネルの「4割以上」は老朽化! 橋はさらに深刻、慢性的な技術者不足で もはや不要インフラを葬り去る時代か
MaaS・まちづくり
2022.12.21
佐賀県民が「信号のない横断歩道」で一時停止しない理由 ノンビリ気質なのになぜ?
安全・危機管理
2022.12.8
JR四国・徳島バスの「共同経営」は地方衰退の防波堤となるか? 全国初の試み、増収以上に必要な公共交通の未来とは
MaaS・まちづくり
2022.8.23
7月噴火で実現加速か? 桜島と鹿児島市街地を結ぶ「桜島大橋」構想をご存じか
MaaS・まちづくり
2022.7.30
人口減少の地方都市 中心駅周辺の建物はもはや「高層マンション」が無難なのか
MaaS・まちづくり
2022.7.20
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