北條慶太(交通経済ライター)の記事一覧
慶応義塾大学卒業。都市交通、鉄道、自動車、その他多くの交通関連のテーマについて執筆している。最新の交通ルールやテクノロジーを分析し、それが地域の発展や経済にどのような影響を与えるかを考察。読者にわかりやすく、経済的な視点から交通問題の解決策を提案し、持続可能な交通社会の実現を目指している。
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鉄道オタクvs鉄道会社、なぜこんなに揉めるのか? 荒れる撮影現場、「撮ってやる」の態度は傲慢過ぎ? すれ違う認識の終着点とは【連載】純粋鉄オタ性批判(2)
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率直に言う EVアンチは単なる「中国嫌い」である
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EVの整備士が全然足りない! 英国では7年後「2万5000人不足」の現実! 日本も他人事ではない? いったいなぜか
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鉄道オタクはなぜ「経営者」気取りなのか? ネットが歪める鉄道愛の現在地! 穏健派オタクは大迷惑? その知識を社会の資産にする方法とは【連載】純粋鉄オタ性批判(1)
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「EV信者を批判しているだけ」EVアンチがこうした論点ずらし”を行う根本理由! むしろトヨタの邪魔をしているのでは?
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EVアンチが、3月発表「トヨタ新型EV」をなぜか批判しない根本理由
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「夜行列車消滅 = 正常な進化」は本当か? 新幹線礼賛論に異議あり! 鉄道オタクに決定的に欠けた「利用者視点」とは【リレー連載】ビーフという作法(5)
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夜行列車の復活は「銀河モデル」にアリ? 昼夜兼用タイプがカギ? 高乗車率95%のワケ、多様性時代の鉄道戦略を考える【連載】夜行列車現実論(7)
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昭和の「夜行鈍行」を復活させるべき3つの理由! CO2排出量「バスの3分の1」でエコ、現代版「山陰」「からまつ」の可能性とは【連載】夜行列車現実論(6)
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「夜行新幹線」は実現できるか? 高速バスとの競合、貨物新幹線との連携! 可能性と課題を考える【連載】夜行列車現実論(5)
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都内のタクシーが変わる? 相乗りタクシー「GO SHUTTLE」が運賃50~60%オフを実現、ただし乗客トラブル&マナーなど課題山積か
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「夜行列車」本格復活のカギは上下分離と航路抑制? 中小企業参入を促す公的支援が交通政策を革新する!【連載】夜行列車現実論(4)
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「夜行列車」復活のカギは? 資金調達・車両確保・運行体制、誰が・どこで・どう実現するか【連載】夜行列車現実論(3)
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「夜行急行」が鉄道観光を復活させる? 「寝台2両+座席主体」という新提案、“夜行専用会社”があったら面白くないだろうか?【連載】夜行列車現実論(2)
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「富士山登山鉄道」断念、でも代わりは“トラム”なの!? 後継には「電動連節バス」しかない3つの理由
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「寝台列車」本格復活のカギは出張? 「ホテル高騰時代」に光る新たな魅力、コスト削減と快適性で注目か【連載】夜行列車現実論(1)
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バスドライバー不足の救世主? いま「中古バス」ががっつり注目されるワケ 観光業の回復を通して考える
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「高級料理 = タクシーで届ける」 プロのドライバーがもたらす安心感とプレミア感、業界はニッチなニーズ対応で危機乗り越えよ
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「乗らないから関係ない」じゃ済まされない! 路線バス崩壊危機、ドライバーの「給与」を今すぐ上げるべきこれだけの理由
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「臭い」「暑い」「疲れる」 タクシーの「車内デザイン」は本当に今のままでいいのか?