都内のタクシーが変わる? 相乗りタクシー「GO SHUTTLE」が運賃50~60%オフを実現、ただし乗客トラブル&マナーなど課題山積か
12月に運行を開始した「GO SHUTTLE」は、タクシー業界の人手不足解消に向けた新たな試みだ。相乗りタクシーによる効率的な運行で、利用者の選択肢を広げ、タクシー業界全体の競争力向上が期待されている。運賃は通常のタクシーの50~60%で、最大5人まで乗車可能。今後、地方都市への展開や柔軟な運行方法の改善が成功のカギとなる。
バス代替となる柔軟なモビリティ

2024年12月11日、GO株式会社(東京都港区)が「GO SHUTTLE(ゴーシャトル)」の運行を開始した。このサービスは、いわゆる相乗りタクシーで、現在は湾岸エリアから東京駅・有楽町駅・新橋駅方面への運行が始まっている。
湾岸エリアは江東区の
・豊洲
・新豊洲
・有明
・東雲
のほか、中央区の晴海、勝どき、月島周辺で、今後はエリアを順次拡大する計画だ。
路線バスが縮小傾向にある都内の主要エリアで、この新しいサービスが成功すれば、バス以上に柔軟で利便性の高いモビリティとしての可能性を秘めている。
今回はそんな「GO SHUTTLE」のサービスに注目し、その可能性とともに、抱える課題について考えてみたい。