島崎敢(心理学者)の記事一覧
近畿大学生物理工学部准教授。1976年、東京都生まれ。早稲田大学大学院人間科学研究科博士後期課程単位取得満期退学。博士(人間科学)。防災科学技術研究所特別研究員などを歴任。日本交通心理学会が認定する主幹総合交通心理士の他、全ての一種免許と大型二種免許、クレーンなどの資格を持つ。元トラックドライバー。
-
「電動キックボード = 危険」って誰が言ったの? 近畿大学「自転車の比較実験」で明らかになった意外な事実! ユーザー心理と安全対策の最新研究とは
-
バスドライバーを疲れさせる「プルプル運転」とは何か? 自動運転時代の落とし穴! 過剰な安全対策が招く危険とは
-
軽トラックの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない【リレー連載】偏愛の小部屋(3)
-
意外と知らない? エスカレーターの「片側」を空けてはいけない根本理由
-
「迷わずに着けるのか」 北陸新幹線・敦賀駅“乗り換え不便”で感じる精神的ストレスの数々! しかし、メリットもきちんとありました
-
再現事故がリアル過ぎ? 交通安全教室の“怖がらせ教育”は本当に有効なのか
-
ライドシェア反対派が主張する「タクシーは安全」は本当か
-
「免許を返納しろ」 高齢ドライバーをネット上で攻撃しても、事故リスクはあまり減らないワケ
-
アクセル・ブレーキ踏み間違い事故 その原因を「人間のせい」にしている限り、問題は永遠に解決しない
-
ドライバーにカスハラしてどうする 「優れたサービス = 当然」という大きな勘違い、そもそも他者に“期待しすぎ”な現代人とは
-
東海道新幹線が台風7号で大混乱 トラブルまみれの「移動体験」はなぜ記憶に残るのか?
-
「高齢者を敬え」「常に空けろ」 ネットの“優先席”論争はなぜ異常なほど白熱するのか?
-
“園児置き去り事故”を根絶したければ、各幼稚園の「ローカルルール」を結集させなさい
-
路面電車に乗るとなぜ「ホッとする」のか? 心理学者が語る納得の理由
-
ネット上で“鉄道ファン”を叩く人が、実は「とても損している」ワケ
-
「お客様は神様ではない」 秋田のバス会社“反論広告”に見る、クレーマーの危うき心理状態 暴言は乗客を危険にさらす行為“そのもの”だった!
-
春の新生活を襲う「小学生の交通事故」 子どもの認知機能は想像以上に未発達、保護者が避けるべきは「左右よく見る」という、大ざっぱな注意方法だ
-
電車内のベビーカー問題だけじゃない! 「子連れ親子の移動」に立ちはだかる社会の壁、少子化の一因にもならないか
-
「線路に侵入 → SNS投稿 → 大炎上」はなぜ繰り返されるのか? 発信者と受信者が持つ「現代的欲求」の正体
-
「お前の代わりはいくらでもいる」 下請け運送業者のプライドを奪う荷主に突き刺さる、「2024年問題」という名の鋭角ブーメラン