木村義孝(フリーライター)の記事一覧
千葉県出身。北里大学卒業。2年間のフリーライターの副業を経て独立。もともと自動車が好きだったが、ユーチューブで新型バイクの試乗動画を見てバイクに興味を持つ。それ以来、定期的にバイクショップでで新型バイクやアイテムをチェックしている。現在は大型免許を取得中。
-
「ドア→バタン!」は時代遅れ?――高級車の“静音ドア機能”が軽自動車まで広がった根本理由
-
「単なる休憩所」の時代は終わった!――1000億円市場のSA・PA、アウトレットと仕掛ける周遊型消費とは
-
「車中泊」ゴミ放置・騒音トラブルでも拡大中? 若者&ファミリーが熱狂する理由とは――VANブームのジレンマを考える
-
地方のレンタカー店に「SUV」「ミニバン」が多い理由──都市はコンパクト車なのに? 道路・気候・生活環境が導く車種選択とは
-
「カーシェア付きマンション」は成功か失敗か? 空き率15%の都市部駐車場「約3割」現実から考える
-
「鈍い加速」に終止符を!ドライバーを熱狂させる「アクセル応答」カスタマイズ経済圏の台頭
-
軽自動車の「車検」はなぜ安いのか? 費用・税制優遇で年間数万円得するワケ
-
「マニュアルのEV」は本当に不可能なのか? 絶滅寸前1%市場に挑むトヨタの勝算
-
男性差別?それとも配慮? 「女性専用駐車場」が世界で増える根本理由――8割が駐車苦手の現実
-
チャイルドシートは「金具固定」が新常識? シートベルト式が抱える事故リスクと最新基準の現状とは
-
「OBD2スキャナー」が支える診断改革! 電子制御車増加がけん引、年6.6%成長の市場とスマホ車両管理の普及
-
「軽自動車ユーザー」は必見!? 車内の騒音を激減させる「デッドニング」をご存じか
-
「エンジン音 = 時代遅れ」は間違い? ステランティスが6000時間かけた「音作り」の最前線
-
自動車メーカーが「サブブランド」強化に動く根本理由 EV時代に問われる差別化戦略とは?
-
高速バス「相席ブロック」なぜ横行? 「安すぎるキャンセル料」が招く悲劇と、1億人を巻き込む迷惑行為の深層
-
「走行距離課税」は本当に必要? 税収1兆円減――なぜ25年度導入議論加速? 電動化シフトが財源危機を招く
-
審査通過率90%以上でも普及せず? 「自社ローン」が“最後の選択肢”に甘んじる根本理由
-
ペダル踏み間違い「7割削減」──ワンペダル運転は「高齢者事故」を救うのか? 日産e-POWERが拓く新時代の可能性とは
-
なぜ駅前駐車場は「常に満車」なのか?──「20分無料」が生む滞留の連鎖、バス・タクシーも阻害する悪循環を考える
-
なぜJAF出動の3割超が「バッテリー上がり」なのか?──73.5万件の“国民病”を支える小型機器の正体