自動車メーカーが「サブブランド」強化に動く根本理由 EV時代に問われる差別化戦略とは?
近年、自動車メーカーのサブブランド戦略が収益拡大やブランド価値向上の要として台頭している。トヨタ「GR」やスバル「STI」などが多様な顧客層を獲得し、販売の約4割を占めるモデルも登場。EV普及やカーボンニュートラル対応で役割が拡大し、技術検証の場としても重要性を増すサブブランドの実態と戦略を探る。
サブブランド戦略の新潮流

近年、トヨタの「GR」や日産「AUTECH」、スバル「STI」など、メーカー公式のサブブランド車が存在感を強めている。
これらは単なる特別仕様車やアクセサリー装着車とは異なる。モータースポーツ活動や独自のチューニング技術を背景に持ち、専用の足回りや内外装を備える。場合によっては専用エンジンや生産ラインを設けるなど、公式なカスタムカーとしての性格が色濃い。
サブブランドの展開は、
・スポーティさ
・高級感
を前面に打ち出し、従来のブランドイメージでは届かなかったユーザー層を取り込む。ブランド価値の向上にも寄与している。
加えて、サブブランド車は標準車より単価が高く、利益率の改善にもつながる。他社との差別化を図る手段としても有効であり、市場競争力を高める戦略的な武器といえる。サブブランドは、企業全体のブランド戦略を補完する重要な役割を担っている。
ではなぜ今、自動車メーカー各社はサブブランド戦略に注力しているのか。その背景には、変化するユーザー心理と、メーカーによる緻密な市場戦略がある。本稿ではその実態を詳しく読み解いていく。