交通・運輸・モビリティ産業の最新ビジネスニュース
公式Xアカウント
公式Facebookアカウント
Feedly
RSS Feed
サイト内検索:
検索する
商品開発
新技術・CASE
MaaS・まちづくり
環境・SDGs
安全・危機管理
IR・働き方
異業種・スタートアップ
業界動向
海外情報
Merkmal(メルクマール)
弘中新一(鉄道ライター)
弘中新一(鉄道ライター)の記事一覧
編集プロダクション勤務の後、独立。趣味的な目線ではなく、歴史的な目線で鉄道を論じるのが得意。
熊本空港アクセス鉄道「肥後大津ルート」正式決定も 慢性的渋滞の解消は遠き夢、そもそも熊本駅「直通44分」は魅力的なのか?
MaaS・まちづくり
2022.12.21
「LRT脱線事故」が起きても、宇都宮市民が全然批判的じゃない理由
MaaS・まちづくり
2022.12.10
東急の運転士が「非常用ドアコック」悪用で逮捕 なぜ類似トラブルは繰り返されるのか
安全・危機管理
2022.11.20
多摩モノレール延伸で大変身する「武蔵村山市」 鉄道空白地帯の汚名返上で見込まれる、想像以上のポテンシャル
MaaS・まちづくり
2022.10.30
JR西・九州「副業解禁」に見る事業構造の大転換 どうなる現業社員、「士族の商法」と揶揄の過去を超えられるか
IR・働き方
2022.10.16
「熊本空港アクセス鉄道」有力ルート浮上も 黒字転換は30年以上ムリ! TSMC上陸に揺れる現地に、地元紙も思わず苦言の現実
MaaS・まちづくり
2022.9.22
赤字額は「5億円超え」も 山口県「岩徳線」が廃線にならない特殊事情
MaaS・まちづくり
2022.8.18
宇都宮ライトレールは「単なる路面電車」を超越できるか? 総事業費は当初の1.5倍、度重なる開業先送り 難題を超えた先にある未来とは
MaaS・まちづくり
2022.7.26
東武鉄道「新卒初任給」引き上げの衝撃! 人材不足は最新技術に頼らず、「待遇向上」で補え
IR・働き方
2022.6.26
地下鉄七隈線「博多延伸」に沸く福岡市 市街地の再開発活況も、沿線の環境整備が先決だ
MaaS・まちづくり
2022.6.8
島原道路「2.7km延伸」だけで満足してはいけない! あなたは「島原天草長島連絡道路」という壮大な計画をご存じか
業界動向
2022.5.29
滋賀県内でも賛否の嵐? 全国初の「交通税」導入は疲弊する公共交通の起爆剤となりえるか
MaaS・まちづくり
2022.4.26
JR東・東京メトロ 運賃「10円値上げ」は高いか?安いか? 理由はバリアフリー化も、地方では課題山積
業界動向
2022.4.12
「定期利用者が全然いない」 廃線危機の芸備線に立ちふさがる「輸送密度2000人」という高すぎる存続条件
MaaS・まちづくり
2022.3.13
本年度の運行は不可能か 東京BRTを包囲する「専用レーン有無」という現実的困難
MaaS・まちづくり
2022.2.19
富山は成功したのになぜ? 全国「LRT化」を阻むものの正体
MaaS・まちづくり
2022.2.9
2 / 2
<
1
2