出島造(フリーライター)の記事一覧
守備範囲はサブカル全般だが、もともと「鉄分」多めのため、モビリティ記事の執筆についても近年力を入れている。「表現の自由」を日々問い続けている。
-
「早急に廃止」「政治的利権だ」 ネットの嫌われ者「LUUP」、3輪新型車で不信感を克服できるか? 課題解決の正念場だ
-
「監視か必要悪か」 Luup“警察連携アカウント停止制度”が示す、車両3万台規模の社会の未来とは
-
「無言の帰宅」SNSで炎上――露骨な“知識マウント”浮き彫りに? 理解より自己顕示のネット実態とは
-
現場ディーラーを追い込む「不当ノルマ」──ハーレー2.1億円課徴金から考える「台数至上主義」の黄昏
-
軽自動車を買うなら「新車」「中古車」どちらが得? 保証・寿命・維持費で見る最適選択とは
-
高速道路トンネルに潜む「お化け扇風機」の正体――安全・空気を守る巨大装置の裏側とは
-
スポーツカーの「スポーツ」とは何なのか?
-
自動車「リコール報道」、約65%が購入をためらうと回答! 信頼が揺らぐ“前提条件”の崩壊とは
-
「外免切替」厳格化の衝撃──インバウンドの「自走」を封じる警察庁の新方針とは? 日本の移動インフラ管理の限界を考える
-
石破総理! コメ不足対策もいいけど、高すぎる「自動車税」を何とかしてくれ!
-
「魔が差した」 1000円の着服で退職金1200万円没収! 京都市バス運転手への厳罰主義は正当か? 人材不足の現場にさらなる懸念も
-
長距離タクシーの「無賃乗車」はなぜ繰り返されるのか? 北九州7万7000円の逃走劇が映す“制度疲労”と決済インフラの限界
-
有楽町線延伸「直通運転」の衝撃! 豊洲~春日部「8分短縮」がもたらす「職・住・遊」の大変革? 地価変動、観光ルート新設…その真価を問う
-
駅で突然、殴られる! 「ぶつかりおじさん」増殖のワケ──解決策はある? すれ違いざまの暴力を生む構造的リスクとは
-
「不正が許せない」 ついに中央線グリーン車で“赤ランプ狩り”発生? SNSで広がる困惑の声、もはや「グリーン車警察」か? 自力救済が可視化する制度設計の限界とは
-
「赤ランプのまま座ってる」 中央線グリーン車「無賃乗車」トラブル! 罰則強化では根本解決にならないワケ 利用者心理と制度設計の摩擦を考える
-
「国鉄の乗務員 = 態度悪かった」は本当? SNSで議論白熱! 懐かしき昭和の記憶! あなたの場合はどうだった?
-
JR南武線は「ご当地メロディー」をなぜ捨てた? 効率化が奪う「地域のアイデンティティー」 ドラえもん、フロンターレ…運行変化がもたらす無形の損失とは
-
「乗らないなら廃止」赤字ローカル線問題、「正論」だけで解決するなら誰も苦労しない! 地方消滅を防ぐ現実的解決策とは
-
「鉄道会社は民間企業だから」赤字ローカル線の議論を妨げる“思考停止”ワード! ネット議論を支配する“0.23%の声”とは