鳥谷定(自動車ジャーナリスト)の記事一覧
自動車業界の経済的側面、企業戦略、技術革新に関する分析を得意とし、業界のトレンドや市場動向を鋭く追う。
-
「自然災害一発で止まる」トヨタ・JLR・フォード工場が直面した“集中型生産”の危うさとは
-
エコカー神話崩壊? 10年超HVも課税、「EV優遇」の矛盾が浮き彫りに――今後どうなる?
-
トヨタの禁断領域? レクサスLS「6輪ミニバン」はF1以来の挑戦なのか――車両規格も揺るがす「富裕層モビリティ」の再定義
-
トヨタの中古車「無展示販売」は成功するか? 中古車全体55万台目標、若者のクルマ離れの歯止めとなるか
-
「EV一択」は終了か? ポルシェ5400億円計上の衝撃、米中政策下で露呈した「脱エンジン路線」の限界
-
東南アジア「自動車」戦国時代! タイの日系シェア71%に急落――中国部品で挑むトヨタの勝算は?
-
「EV100%は非現実的」フォルクスワーゲンCEOが断言──EUエンジン車禁止見直し前倒しに、日本メーカーは活路開けるか
-
アメ車「品質低下」の一途? リコール急増の米フォード、信頼失墜で日本車が世界の模範となるか
-
「日本車を再び偉大に!」 トップ10に国内メーカーわずか3社、EV後塵と中国勢急伸 復権のカギは何か?
-
なぜ現代のクルマは“品格”を捨てたのか──ロボット顔SUVが暴く12歳化社会とターゲット別購買行動
-
なぜ現代のクルマは“品格”を捨てたのか──「ロボット顔」が暴く教養なき富裕層と、“12歳化”社会の現実とは
-
全米自動車労組がSNSで激怒──「米国労働者が置き去り」 日米協定批判の矛先は日本企業で正しいのか?
-
ステランティス「4000億円赤字」「FCV撤退」という衝撃――欧州水素戦略の見直しを迫る構造的課題とは
-
日産「マザー工場」閉鎖の衝撃――なぜ追浜は年間稼働率4割で止まったのか? グループ2万人の人員削減で露呈する国内生産の限界
-
なぜマツダは「世界のデザイン賞2冠」を獲れたのか? 日本人の美意識に立ち返れ! フォード支配下の危機を救った逆転発想とは
-
なぜ日本では「クルマ = 文化」が成立しないのか? ドイツと決定的な差を生む「記憶・言葉・体験」の欠如――豊田章男氏が挑む“心の変革”とは
-
EV火災、「地下駐車場」で起きたらどうなる?――密閉空間で高まる被害の危険性、ネットでは「建物全体が燃えてしまう」の声も
-
新車レビューが「単なる商品説明」に堕ちた理由とは? プレスリリース依存と「提灯記事」が読者のニーズに答えられない致命的欠陥
-
「業務用EV = 疲れにくい」は本当? 85%の社員が実感も、裏に潜む航続距離の不安――医薬品卸大手のアンケートから考える
-
「EV積載船」が再び炎上、そして沈没! 計70台、原因は? 海上物流はもはや「危険なギャンブル」になったのか