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豊科ホタカ(新聞記者)
豊科ホタカ(新聞記者)の記事一覧
慶応大学法学部卒、法学研究科修了。2004年新聞社入社。経済部などで鉄道取材に関わる。全国各地のJR、私鉄に乗り、特にローカル線の存続や活性化をテーマに取材・撮影を続けている。
忘れられた「リニア計画」 今から30年前、横浜にも計画が“浮上”していた!
MaaS・まちづくり
2024.9.27
リニアより北陸新幹線「全線開通」が優先か? 南海トラフに備えた大動脈“二重系化”を再考する
業界動向
2024.5.3
「鉄道旅行」の少ない今の若者は、将来新幹線の“ヘビーユーザー”になってくれるのか? という根本疑問
業界動向
2024.4.6
「これは返金レベル」 1回数万円の“鉄道撮影会”で起きた失態に、ファンの不満爆発? 落胆と満足の境界はどこにあるのか
業界動向
2024.4.3
「線路侵入」「路上駐車」 ネットで嫌われまくる“撮り鉄”がイメージ回復にやるべきこととは
業界動向
2023.10.22
サンライズの奮闘は「反転攻勢の兆し」なのか? 今後にあまり期待しない“控えめ夜行列車論”を語ろう
業界動向
2023.10.10
神奈川の謎! JR横浜駅にはなぜ「待合室」が存在しないのか?
業界動向
2023.7.29
JR貨物だけに責任を負わせるな! 国内物流でいまだ軽視される「鉄道貨物」、2024年問題は格好の好転材料となるか
業界動向
2023.6.25
自動車vs路面電車 横浜「交通戦争」と消えた市電レールとは
業界動向
2023.5.28
相鉄・東急直通開業が「私立中学受験」に影響? 開業記念ムービーに見る、相鉄の生産年齢人口“囲い込み戦略”とは
MaaS・まちづくり
2023.5.7
200km超の「上野東京ライン」 まさかのトラブル救う700m「短絡線」をご存じか
安全・危機管理
2023.3.26
北海道「タマネギ列車」が維持困難路線で今なお存続しているワケ トラック並走なのになぜ?
業界動向
2023.3.13
長野、熊本、石川で「第二の人生」 東京メトロ03系が地方鉄道で“引っ張りだこ”のワケ
業界動向
2023.2.28
横浜を素通り? 京急運賃「値上げ」「値下げ」同時実施に透けて見える、したたかな思惑
業界動向
2023.2.12
江ノ電が71年ぶりの「ダイヤ改正」に踏み切ったワケ 発車時刻は「12分間隔 → 14分」で苦情出ないのか
業界動向
2023.2.4
JR東の減便で、栃木の高校「授業時間」繰り上げに! 今一度考えたい、鉄道と利用者のあるべき姿とは
MaaS・まちづくり
2022.6.25
12駅が一気に消滅! ジリ貧「宗谷本線」に今春、あえて新駅が設置されたワケ
MaaS・まちづくり
2022.5.21