サンライズの奮闘は「反転攻勢の兆し」なのか? 今後にあまり期待しない“控えめ夜行列車論”を語ろう

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「日常的に乗れる存在」としての夜行列車の存在意義を、これまでの議論をおさらいしつつ、あまり期待せずに見つめる。

これからの「夜行列車論」

サンライズ(画像:写真AC)
サンライズ(画像:写真AC)

 国内唯一の定期夜行寝台列車「サンライズ瀬戸・出雲」のチケットがなかなか取れない。夏休みのような繁忙期はもとより、閑散期の平日も満席が多く、その人気がうかがえる。

 この四半世紀余り、日本の夜行列車はダイヤ改正の度に廃止され、衰退の一途をたどってきた。では、最後に残ったサンライズの奮闘は、

「反転攻勢の兆し」

と捉えられるだろうか。それとも、最後の存在ゆえに珍重されているだけなのだろうか。

 鉄道を巡るメディアで、散々取り上げられてきた「夜行列車論」。豪華クルーズトレインでなく

「日常的に乗れる存在」

としての夜行列車の存在意義を、これまでの議論をおさらいしつつ、今回はより冷静に、控えめに、あまり期待せずに見つめていこうと思う。

実用的な存在意義なし

ウエストエクスプレス銀河(画像:写真AC)
ウエストエクスプレス銀河(画像:写真AC)

 まず認めざるを得ないのは、実用的な夜行列車の存在意義は、

「現代においてはほぼなくなった」

ことだ。定期列車としてはサンライズだけになった事実がそれを物語る。

「実用」の定義は曖昧だが、あえて定義をすれば、「その列車に乗ることが目的でない利用」といえようか。

・ビジネス
・帰省
・旅行

など鉄道の利用目的はさまざまある。東京から大阪へ行く用事があって新幹線に乗るように、東京から岡山へ行く移動手段としてサンライズに乗る、といったようなことだ。

 この定義に照らせば、列車そのものが目的になっているクルーズトレインや、リーズナブルな夜行列車としてJR西日本が臨時運行している「ウエストエクスプレス銀河」などは「実用」とはいい難い。

 もっともウエストエクスプレス銀河は、完全なパッケージツアーであるクルーズトレインとは一線を画しており、一般の特急列車と同様に指定券が発売されている。毎日運転の定期列車ではないが、工夫して旅程に組み込むなどはできるだろう。

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