大庭徹(技術開発コンサルタント)の記事一覧
京都大学大学院工学研究科修士課程(冶金学専攻)修了。トヨタ自動車および中国・長城汽車で量産エンジンの企画・設計・開発に従事。原価管理、品質、各国法規認証、材料、生産技術など幅広い分野での経験を活かし、現在は技術開発コンサルタントとして活動している。
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EVの普及は「車両」が先か? それとも「充電インフラ」か? 各国悩ます根深いジレンマ、改めてデータから考える
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ダイハツは3車種「型式指定」取り消しで、今後どうなってしまうのか? 大手自動車会社の元エンジニアが考える
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ダイハツ不正「奥平社長は辞任すべき」 自動車エンジンに長年携わった私が願う“自己チュー組織”再生への唯一道
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デンソー「燃料ポンプ不具合」1245万台 問題の“深層”は結局どこにあるのか?
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覚醒する中国人消費者 自国NEVは前途多難も、自動車「本来の価値」に気づき始めたという脅威
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中国EV「奇点汽車」経営破綻 なぜ新興EV企業はすぐ没落するのか? 具体的な“4つの理由”を解説する
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自動車業界で激化する「ITエンジニア争奪戦」 永遠の課題「ソフトウエア標準化」で電子制御ユニット開発を効率化できるか
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日本は「EV後進国」ゆえに欧米に勝てるかもしれない! カギとなるのは「インド」「軽自動車」「次世代電池」だ
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人も自然も傷つけない、夢の「バッテリー式電気自動車」は本当に実現するのか? さまよう欧州脱炭素政策にみる世知辛すぎる現実と理想
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ウーブン・シティ連携の裾野市も断念! IT活用「スマートシティ」はなぜ今も広まらないのか
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米国で台頭する「EV国粋主義」 それでも、やっぱり「エンジン車」は無くならないワケ
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中国の「EV支配」はまだまだ遠い 現地メーカーでエンジン開発に携わった識者が語る、中国の「2つの弱点」
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「脱炭素」教にひれ伏す欧州自動車業界! 日本は追随すべきか、それとも独自路線を歩むべきか
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地球温暖化説を疑え 喧伝される「脱炭素」で得をするのは誰か? 今こそ考えるべきだ
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日本vs欧州シンクタンク 「バッテリーEV」集中回避か、意地でも推進か? いったいどちらが正しいのか
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完成車メーカーは今後10年で弱体化? EV普及で既存サプライヤーの多くも排除される
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自動運転が普及すると「雇用危機」「CO2増加」を招く? 世界の最新動向とは
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BEV・PHEV・FCEV 結局どれが「使える」のか? 電動走行距離と価格帯から違いを探る
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EV化が進む「自動車産業」 覇権握るのは米中?欧州? EU議会の提言とは
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日野データ改ざんで判明 環境問題と「内燃開発」に横たわる大いなる矛盾点