小林拓矢(フリーライター)の記事一覧
1979年、山梨県甲府市生まれ。早稲田大学教育学部社会科社会科学専修卒。東洋経済オンライン、マイナビニュースなどに執筆。共著に『関西の鉄道 関東の鉄道 勝ちはどっち?』(新田浩之氏との共著、KAWADE夢文庫)、首都圏鉄道路線研究会『沿線格差』『駅格差』(SB新書)など。Twitter ID:@kobayashitakuya
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率直に言う 特急に値しない列車は即座に「快速」に格下げすべきだ
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率直に言う 関東の鉄道会社は、阪急・JR西の「座り心地」「席の広さ」を見習うべきだ
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率直に言う JR東日本・東京メトロは「混雑率100%」常態化を即刻解消し、ラッシュ時だけにしませんか?
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率直に言う 山手線の平日昼間「5分間隔ダイヤ」は、JRの企業価値を毀損している
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率直に言う 今のグランクラスは“ジリ貧”だ 復活のカギは、自己顕示欲の強い富裕層に向けた「値上げ」である
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率直に言う 電化区間で“気動車”を走らせることは、鉄道の「退化」である
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白いロマンスカー「VSE」引退で考える 「首都圏有料特急」という未来、通勤利用への大転換は吉と出るか凶と出るか
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地方私鉄の新車導入相次ぐ 「18m車」以下が枯渇? 背景にある供給不足の現実とは
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西武鉄道も導入 「鉄道中古車」はなぜいまアツいのか? 人気車両は“奪い合い”状態という現実
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秋田新幹線「被災」で見えた、公共交通“効率至上主義”への疑念 これからは競争より協力の時代である
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新幹線に必要なのは最高速度か、それとも加速力か? 「N700S」「E5」を例に考える
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田中角栄『日本列島改造論』のジレンマ ローカル線を苦境に追い込んだ道路建設に見る、真に豊かな日本とは
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鉄道業界はなぜ「人手不足」「人あまり」が同時発生するのか? その構造から考える
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交通系ICカード「一強時代」の終焉か 鉄道・バスにQRコードやクレカ決済が導入される、実に明白な理由
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「SL = オワコン」で本当にいいのか? 「人吉」は24年消滅、ロマンと現実で揺らぐ鉄道遺産死守という大義名分
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デザインの似た鉄道車両、なぜ増えた? コスト削減の背後にある「規格化」というデカい潮流
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中身はほぼ電車! 増え続ける電気式「気動車」にいま注目が集まる理由
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「鉄道は水害に弱い」 今夏の豪雨が突きつけた辛らつな現実、もはや高規格化待ったなしだ
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再評価が進む「路面電車」 開業が最も期待できる都市とは? ふさわしい都市規模も検証する
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時速110km! 貨物輸送の速達化に貢献、「大出力機関車」の揺るぎない存在価値とは