率直に言う 特急に値しない列車は即座に「快速」に格下げすべきだ
最近の特急列車は全席指定席が主流。JR東日本やJR西日本の主要路線では、混雑回避と着席サービス強化が目的だ。
全席指定席特急という流行
最近、特急列車は「全席指定席」がはやっている。JR東日本やJR西日本の主要都市間を結ぶ列車や新幹線に連絡する列車では、全席指定席となっていることが多い。これは、乗客数が多い上に、自由席が混雑することが多く、すべての乗客に座席を確保してサービスを提供したいという理由による。
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例えば、JR東日本の特急列車「あずさ」「かいじ」では、以前は自由席が連結されていた。しかし、これらの自由席は混雑することが多かった。そのため、全席指定席とし、座席を確保できない人のために座席未指定券を販売している。
近年、首都圏・関西圏を中心に、全席指定の特急列車が人気を集め、着席サービスの販売を売りにしている。
この傾向は全国に広がっている。最近では、JR北海道が運行する「北斗」「おおぞら」などの主要特急列車が全車指定席となったことが鉄道業界で話題となっている。これは、着席サービスの確保を目的としたものである。また、札幌~旭川間の「ライラック」「カムイ」も指定席車両を増やしている。
全席指定の列車は、「えきねっと」で購入すると割引になる。しかし、この動きには、多くの反対意見が寄せられている。