率直に言う 電化区間で“気動車”を走らせることは、鉄道の「退化」である

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電気鉄道切り替えの動きは国鉄時代から各地で見られたが、それに逆行するかのような動きがある。これは「退化」ではないのか。

西九州新幹線開業と変化

長崎本線(画像:写真AC)
長崎本線(画像:写真AC)

 2022年9月の西九州新幹線開業にともない、並行在来線である長崎本線の江北(旧肥前山口)~諫早間は、JR九州が第二種鉄道事業者として、佐賀・長崎鉄道管理センターが第三種鉄道事業者として設備を保有し、運行を担うことになった。

 西九州新幹線開業以前は、長崎~博多間を交流電車が走るなど、特急の往来が盛んだった。一方、肥前山口~諫早間は特急が通過するだけで、そのほとんどが肥前鹿島にしか停車しなかった。

 現在、この区間は肥前鹿島の隣の肥前浜までが電化され、肥前浜から諫早、さらに諫早から長崎までは架線が撤去され、JR九州は第一種鉄道事業者として残っている。

 もともと電化されていた区間でも、輸送状況に応じて非電化が進んでいるのは、なかなか見ることができない。輸送力増強と利便性向上のために、できるだけ多くの路線を気動車から電車に切り替えるというのは、国鉄時代から各地で見られたことだが、こうした流れに逆行するような動きが出てきている。

 これは「退化」ではないのか。

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