猫柳蓮(フリーライター)の記事一覧
モビリティ全般に関する冷静かつバランスの取れた記事を提供するフリーライター。偏りのない視点で読者に深く考えさせるコンテンツを得意とする。
-
物流止まれば日本終了! もはや「エッセンシャルワーカー」なんて“横文字”でお茶濁してる場合じゃない? 企業「倒産328件」の深刻さとは
-
「荷主強すぎ」「安請け合いしすぎ」 物流危機2025! 悪循環を断つには? なぜ荷主・運送会社双方に問題があるのか
-
私の「アマゾン」「メルカリ」が届かない! ふざけんな! 「物流危機」をまず知るには、このくらいのレベルで十分だ
-
なぜトラックドライバーは「430休憩」に不満を抱くのか? 強制の裏に潜む矛盾! 休憩なのに休めない現実、SA・PA不足… 休憩概念の“ズレ”を考える
-
トラックドライバー激怒? 高速道路「定額料金」になったらどう思う? 物流業界の安定化と公平性を問う
-
トラックドライバー激怒? 高速道路「深夜割引」で休憩場所がない… 深夜手当増加&SA・PA満車、働き方改革と逆行する新制度の矛盾とは
-
荷主より厄介? 「荷受け担当者」の“上から目線”にドライバー不満爆発! 「忙しいから早くしろ」 現場の見えない圧力を考える
-
運送業界に横行? 「代わりならいくらでもいる」と言ってはいけない根本理由! 物流クライシスを招く「安さ至上主義」の末路とは
-
サービスエリアの「飲食店」は今後消滅する? 長距離ドライバー激減で生き残る道はあるのか? 変わる高速道路の風景を考える
-
成田空港はなぜ「都心」からこんなに遠いのか? その距離なんと「60km」 歴史的背景を考える
-
首都高「ETC専用化」への疑問! 現金ユーザーを排除? 渋滞は本当に解消する? 便利になるのは結局誰なの? メリットと課題を探る
-
「死の商人」とは何か? 兵器は自衛か商売か、ガザ侵攻で注目される言葉の歴史を振り返る
-
イスラエル抗議デモで一躍有名に? 伊藤忠商事の子会社「伊藤忠アビエーション」とはどのような会社なのか
-
訪日外国人のレンタカー事故多発! 彼らが道路標識を理解できない根本理由
-
「航空運賃」高すぎ問題 庶民の海外旅行はもはや遠き夢? 航空業界も人材不足・石油減産・脱炭素で同情必須の苛酷現実
-
自動運転に潜む「トロッコ問題」というジレンマ 歩行者が飛び出してきたら操作どうなる? 技術進化と社会倫理は共存できるのか
-
保津川転覆事故にみる「観光川下り」の危険性 事故発生ペースは“数年に一度”も 必要なのは感情的批判ではなく、地道な対策だ
-
人はなぜ「スイッチバック」に魅かれるのか? 鉄道ファン歴40年のライターが考えてみた
-
運賃10円値上げ賛成も、車いす・ベビーカーに優しくない乗客たち 「駅のバリアフリー化」を阻むものは何か?
-
「鉄オタ = 鉄道会社に就職できない」は結局、本当なのか?