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伊波幸人(乗り物ライター)
伊波幸人(乗り物ライター)の記事一覧
沖縄リハビリテーション福祉学院卒業後、高齢者や障がい者など交通弱者への支援に携わり経験を積む。現在は自動車ライターとして、車検関連や交通弱者支援に関する記事を執筆している。
障がい者送迎車で続く性犯罪 「GPS監視」強化はもはや必須なのか?
環境・SDGs
2024.11.9
知られざる闇? インバウンド増加による「バイト賃金」高騰が、介護業界に大危機をもたらしていた!
環境・SDGs
2024.9.25
交通事故死者数“40%減”の裏側に潜む「重度後遺障害者」の孤独 介護者不在の未来が意味するものとは?
環境・SDGs
2024.9.19
JR東海から突然720万円の請求書! 2007年「認知症鉄道事故」から考える超高齢化社会の行方、いまや認知症行方不明者は年1万9000人という辛らつ現実
安全・危機管理
2024.7.19
生活保護受給者でも“特別な事情”があれば、「車の所有」は当然の権利である
環境・SDGs
2024.6.13
率直に問う 救急車「有料化」は、本当に“不適切利用”を撲滅できるのか?
業界動向
2024.6.10
パチンコ店駐車場で繰り返される悲劇 灼熱の車内に取り残される子どもたちを守るには
安全・危機管理
2024.5.28
南海トラフ地震を想定! 訓練重ねる日本初の災害医療支援船「パワーオブチェンジ」をご存じか
安全・危機管理
2024.5.16
教習所の「存在価値」が上昇中? 活躍の場は教習から障がい者支援まで、社会的使命と採算性の両立に課題も
環境・SDGs
2024.5.7
てんかん発作の「交通事故」後絶たず! 過去には児童6人死亡の大事故、個人モラルに依存した制度設計はもはや限界だ
環境・SDGs
2024.4.16
台湾で大地震! 沖縄在住ライターが感じた津波警報「3m」の恐怖と移動の課題とは
安全・危機管理
2024.4.11
介護送迎中の「事故発生率」はなんと約4割! なぜこんなに多いのか
業界動向
2024.4.6
子どもは「車のスピード」を認識できない? 事故の75%が横断歩道で発生、4月春の全国交通安全運動で考える
安全・危機管理
2024.4.3
「池袋暴走事故」を再考する! 高齢者に運転免許証返納を“強制”するのは本当に合理的なのか
安全・危機管理
2024.3.31
障がい者への“過剰な配慮”は逆効果? 車いす芸人「ホーキング青山」から私が学んだ真の相互理解とは
業界動向
2024.3.17
沖縄の新テーマパーク「ジャングリア」 最適アクセスはタクシーか、高速バスか、それともレンタカーか
業界動向
2024.3.14
信号ないのに「ラウンドアバウト」が右折事故を減らせる理由
MaaS・まちづくり
2024.3.1
「叫ぶ、走り回る、飛び跳ねる」 公共交通機関の“障がい者”に向けられる冷たい視線! 今必要なのは、迅速な支援・啓発である
環境・SDGs
2024.2.18
救急車は有料化されていない! 病院の「受診料」が高くなるだけだ
業界動向
2024.2.16
沖縄の「カニ注意」標識、知ってる? 路上での動物事故、その対策の実態とは
安全・危機管理
2024.2.15
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