JAL・ANAでも、LCCでもない「地域航空会社」 経営不振と過剰供給のなかで打ち出した生き残り戦略とは

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レガシーキャリアに続く地域航空会社。その生き残り戦略と今後の展望とは。

別名は「地域航空会社」

ソラシドエア(左)とエア・ドゥ(中央)はANAと共同運航する(画像:シカマアキ)
ソラシドエア(左)とエア・ドゥ(中央)はANAと共同運航する(画像:シカマアキ)

 大手航空会社でも格安航空会社(LCC)でもない航空会社が、日本にいくつか存在する。そのような会社は、「レガシーキャリア」と呼ばれる全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)に続く

「第3の航空会社」
「準大手」
「その他の航空会社」

また、地方に拠点があることから「地域航空会社」などと呼ばれる。

 例えば、

・スカイマーク
・AIRDO(エア・ドゥ)
・ソラシドエア
・スターフライヤー

などの航空会社が該当する。いずれも、ANAまたはJALのグループ会社ではない。主に国内線だが、国際線を運航する航空会社もある。

 日本は海外と比べると、国土は決して広くない。新幹線をはじめとした地上交通も発達し、高速道路もいまや全国隅々まで広がっている。その割に航空会社の数は多く、いずれの会社も創業以来、経営は決して順調ではない。経営破たんしたり、大手航空会社と共同運航したりして、なんとか存続している会社もある。

 これらの航空会社は、大手航空会社やLCCと主にどのような点で違うのか。各社がこれまで歩んできた経緯や現状、今後の展望なども解説する。

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