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北河定保(自動車ジャーナリスト)
北河定保(自動車ジャーナリスト)の記事一覧
自動車業界に長年従事し、技術、開発プロセスから品質、法規など、クルマ全般の幅広い知見を持つ。近年はクルマに限らず、脱炭素化全般の動向を注視している。
EV失速の本質! なぜ物事を「急進的」に進めてはいけないのか
新技術・CASE
2024.4.7
率直に問う 日産・ホンダは本当に「EV戦争」を生き残れるのか? テスラ技術&中国の量産効果に対抗できるのか?
業界動向
2024.3.20
エンジン車の元技術者、ネットにはびこる“EVアンチ”を叱る 「イノベーションに敬意を持て」
新技術・CASE
2024.1.14
魑魅魍魎のEV戦争 ハイブリッド戦略で遅れたEUが「EV一本化」で強敵中国を利するという、強烈な皮肉
海外情報
2023.12.21
米国の約6割が「EVに否定的」 自動車大国ドイツでも戦略転換、“深い溝”に陥ったEV市場の行方とは?
海外情報
2023.12.17
「EV対策」急ぐ中国 日米欧部品メーカー排除の可能性も、そもそも国内で完全自給化できるのか?
海外情報
2023.10.23
バッテリーEVはまだまだ“買い時”ではない、これだけの理由 まず考慮すべきは「総所有コスト」である
新技術・CASE
2023.8.6
トヨタ・ダイムラー提携も、「対等性」に固執する必要なし? 今こそダイムラークライスラーの失敗に学ぶときだ
業界動向
2023.5.31
エンジン不正発覚から1年 「日野自動車」が付きつけられた“三つの課題”とトヨタへの信頼回復、行く末に希望はあるのか
業界動向
2023.3.21
米新車販売「トヨタ首位陥落」で露呈した、米国市場の特殊性 EV復権の波も中長期の覇者は誰だ
海外情報
2023.1.30
脱炭素の大号令、実は上級国民の「綺麗事」に過ぎなかった? BEVを通して再考する
環境・SDGs
2022.11.25
自動車業界に長く勤めた私が「自動運転の車」に断じて乗りたくない3つの理由
新技術・CASE
2022.10.5
EV輸出に血走る中国 急成長市場を支える「表と裏」の顏とは
業界動向
2022.9.16
日野自動車エンジン不正 「過去の栄光」「社内力学」にとらわれた機能不全企業に最後の光は差し込むか?
業界動向
2022.8.12