自動車業界に長く勤めた私が「自動運転の車」に断じて乗りたくない3つの理由

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近年、加速度的に進化を遂げる自動運転技術。しかし、自動車業界に長年従事してきた筆者は自動運転車に乗りたくないという。いったいなぜか。

モビリティー変革の二大潮流

自動運転のイメージ(画像:写真AC)
自動運転のイメージ(画像:写真AC)

 モビリティー産業は現在、大きな転換期を迎えている。転換の第1の潮流は、炭素中立のための電動化と再生可能エネルギーの利用拡大で、第2の潮流は先進運転支援システム(ADAS)と自動運転システム(AD)だ。現在、これらの技術は航空や鉄道、船舶業界のほうが、自動車業界より先行している。

 鉄道業界では1981(昭和56)年、神戸市が踏切のない全駅ホームドアの新交通システム「ポートライナー」を世界初の無人運転として開始したが、保守的な日本では社会合意が形成されず、現在では欧州がこの分野のトップランナーとなっている。

 JR東日本は少子化による運転士不足を懸念し、バスと在来線の自動運転と、新幹線の「ドライバレス運転」の実証試験を実施しており、同時に省エネ化も目指している。

航空業界は自動操縦が常識

ADASとADのレベルと定義(画像:国土交通省)
ADASとADのレベルと定義(画像:国土交通省)

 航空業界は主に安全性向上の観点から、巡航時の自動操縦オートパイロット使用が常識となり、三人からふたり乗務への省人化を実現させた。なお、巡航時の手動操縦を禁じている航空会社もあるほどだ。

しかし、「クリティカル・イレブンミニッツ」と呼ばれる「離陸時3分、着陸時8分」の自動操縦はまだ実現していない。地上からの遠隔操縦システムも含めて、完全自動操縦システムの開発が進められている。

 船舶業界では、事故削減と人手不足の両面から、2025年を目標に無人運航船の実用化を目指す「MEGURI2040」プロジェクトが進行中だ。

順風満帆ではないAD

世界初の無人運転鉄道ポートライナー(画像:北河定保)
世界初の無人運転鉄道ポートライナー(画像:北河定保)

 さて、自動車業界ではITやスタートアップも含め、多くの企業がADの実証試験を実施している。

 2018年12月には米グーグルの子会社ウェイモが、世界初となる自動運転タクシーのサービスを開始。2022年2月にはゼネラルモーターズの子会社クルーズも続いたが、同年9月、クルーズがサンフランシスコで開始した自動運転タクシーで、対向車との交通事故が発生。ソフトウエアのリコールが当局から発表された。テスラの死亡事故など、他社でもさまざまなトラブルが発生しており、順風満帆ではない。

 残念ながら、いかなる技術を駆使しても事故をゼロにできないが、だからといって、技術革新を止めてはいけない。

 ちなみにJR東日本は、新技術の社会的合意を得るには、

「現状非悪化(現状よりも状況を悪化させない)という考え方がひとつの目安となる」

としている。

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