宇都宮LRT「500万人突破」が示す地方都市の逆襲──なぜ岐阜・京都で“路面電車復活”が急浮上したのか?

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宇都宮ライトレールの成功が全国の地方都市に波及し、2040年までに那覇市や京都市でLRT導入が具体化している。人口減少・高齢化の中、交通網再編と都市再設計の切り札として、初年度500万人超の利用実績が示す多面的な経済効果と環境負荷軽減に期待が高まる。

地方都市の未来を変えるLRT戦略

 LRT導入に踏み切るということは、都市をどう生まれ変わらせるかという問いに対し、具体的な答えを持っているということだ。交通インフラの整備を通じて、住環境・就業環境・都市機能を総合的に再設計する取り組みである。

 補助金や技術支援の環境が整った現在、LRTは地方都市の持続可能性を支える重要な選択肢となっている。今後の10年で、地方都市は持続可能な交通システムの構築を最重要課題としなければならない。LRTはその選択の最前線に位置し、都市の進化を試す極めて重要なインフラである。

 加えて、LRT導入は地域経済の活性化や環境負荷の低減にも寄与するため、多面的な効果が期待されている。今後の都市づくりに欠かせない基盤として、その存在感はますます高まっていくだろう。

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