山陰新幹線、ついに現実路線へ? 中速鉄道の夜明け! 新大阪~舞鶴1時間短縮、在来線活用と新線建設のハイブリッド、この鉄道でなぜ地域は活性化するのか?
地方の活性化とコスト削減を狙う中速鉄道の導入が、いよいよ現実味を帯びてきた。航空機や自家用車からのモーダルシフトを促進し、180km/hで運行される新線は、都市圏の通勤圏拡大に寄与し、インバウンド需要にも対応。新幹線の代替として、地域経済の発展を加速する可能性を秘めている。
地元の府議は

中速鉄道案は、明るい未来を描ける内容だ。以前から山陰線の強化、特に複線化を訴えていた綾部市の四方源太郎京都府議に、本案の概要と資料を見せたところ、以下のようなコメントをもらった。
「綾部市民にとってはよいプランです。山陰線の複線化にもつながる最高の案です。ただ大阪府が了解してくれるか? JR西日本が認めるか? という問題はありますが、京都府は乗れる案だと思います。また、綾部駅~京都駅の現在、毎時1本ある特急がどうなるのか、というのは感じますが、懸念はそのくらいです」
懸念はあるものの、地元としてはフル規格新幹線による山陰新幹線よりも乗りやすそうなプランのようだ。
大阪府は、前述の新駅設置と沿線開発をセットにすればメリットを享受できる可能性がある。また、この新線の建設費を鉄道会社に丸々負担させることはないだろう。鉄道会社が納得できる新たな制度設計を、石破総理には期待したい。