山陰新幹線、ついに現実路線へ? 中速鉄道の夜明け! 新大阪~舞鶴1時間短縮、在来線活用と新線建設のハイブリッド、この鉄道でなぜ地域は活性化するのか?
地方の活性化とコスト削減を狙う中速鉄道の導入が、いよいよ現実味を帯びてきた。航空機や自家用車からのモーダルシフトを促進し、180km/hで運行される新線は、都市圏の通勤圏拡大に寄与し、インバウンド需要にも対応。新幹線の代替として、地域経済の発展を加速する可能性を秘めている。
沿線街づくりにも貢献

整備新幹線における課題のひとつは、都市圏に近い区間の自治体がメリットを感じず、反対することだ。
北陸新幹線の滋賀県や京都府、西九州新幹線の佐賀県などがその例である。今回のケースでは、大阪府、特に茨木市と高槻市にもメリットがなければならない。そこで、茨木市と高槻市にそれぞれ新駅を設置する案を考慮した設計を検討するべきだ。また、できるだけ未開発地を通過させ、開発利益を還元できるようにしたい。
Googleマップで調べてみると、茨木駅から数百mの地点でJR京都線から分かれ、北に進むとサイゼリア茨木安威店の横に広大な未開発地が広がっている。この場所に安威駅(仮称)を設置し、その後、東北方向に進み、摂津峡大通りとの交点や妙力寺付近に摂津峡駅(仮称)を設ける。ここも広大な未開発地の中心となる新駅設置になる。さらに、この摂津峡駅には追い越し設備を設け、180km運転の特急が一般快速列車に邪魔されずに走行できるようにする。
亀岡市内は、高槻市との市境まで1kmの地点に住宅地「南つつじヶ丘」が広がっている。摂津峡駅から14kmほど進んだトンネルを抜け、ローソン亀岡つつじヶ丘店付近に南亀岡駅(仮称)を設置し、周辺住宅地の利便性向上に貢献する。その後、西にカーブしながら2.4km進むと亀岡駅がある。