日本の道路が「アメ車仕様」になってしまう!? 国産車99%の壁、規制緩和で崩壊危機? 安全・主権を揺るがすトランプ政権の通商圧力とは

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トランプ政権下で再燃した日米自動車通商交渉。米国が日本の安全基準を非関税障壁と指摘し、シェア1%未満の米車の参入障壁を緩和求めるなか、日本の規制緩和が経済戦略と消費者保護の間で揺れる。

規制緩和の落とし穴

 一方、安全基準の見直しにはリスクも伴う。消費者保護の観点から、基準緩和が消費者に与える影響を慎重に評価する必要がある。特に、歩行者や子どもを守るための基準は、日本独自の社会的背景に基づくものであり、国際基準に単純に合わせることが最適とは限らない。

 例えば、歩行者保護基準を緩和すると、社会的信頼を損ねるリスクが生じ、消費者選好に悪影響を及ぼす可能性がある。これが長期的に市場信頼の低下を招き、最終的に経済的損失をもたらす恐れがある。

 さらに、安全基準見直しによって輸入車に対する優遇措置が導入されると、国内の自動車産業、特に中小部品メーカーには

「逆差別」

と受け取られる可能性がある。輸入車優遇が国内企業の競争力を損ねる事態を引き起こすと、産業全体の構造的問題が明らかになる。中小企業のコスト構造に大きな影響を与え、最終的には国内生産コストが上昇し、日本の自動車産業の競争力低下に繋がる恐れがある。

 加えて、米国の圧力による規制緩和は、内政干渉として批判を浴びるリスクがある。規制緩和自体は経済的に理にかなっているが、それが米国の圧力で決定されたとみなされれば、日本政府への信頼が損なわれる恐れがある。この信頼低下が国内政治の安定性を脅かし、最終的には経済成長に悪影響を及ぼすリスクもある。

 利点とリスクを適切に調整するには、慎重な判断が求められる。日本政府は短期的な利益だけでなく、長期的な産業の健全な成長を視野に入れた政策決定を下すべきだ。交渉力を駆使して、経済全体にとって最も効果的なアプローチを模索することが重要である。

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