まだ都会で通勤してるの? 近距離手当があるのに「在宅勤務手当」がない企業は時代遅れ! 54%通勤減、7割が週3日以下勤務希望の現実とは

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在宅勤務の普及とモビリティ経済の変革に伴い、企業の制度設計が根本的な転換を迫られている。近距離手当が存在する一方で在宅勤務手当が欠如している現状は、時代遅れの制度に固執し、競争力低下や優秀な人材の流出を招くリスクをはらんでいる。企業は柔軟で公平な制度設計にシフトし、従業員の生産性向上とワークライフバランス実現を目指すべき時だ。

企業が取り組むべき新制度設計

2025年1月27日発表「2025年 出社に関する実態調査」(画像:パーソルキャリア)
2025年1月27日発表「2025年 出社に関する実態調査」(画像:パーソルキャリア)

 近距離手当がありながら在宅勤務手当がない状況は、企業が過去の成功体験や固定観念にとらわれ、変化する時代に適応できていないことを示している。モビリティ経済が新たな段階に進む今、企業は従業員の移動と働き方に対するアプローチを根本的に見直し、柔軟で革新的な制度設計にシフトする必要がある。

 在宅勤務手当の導入は、福利厚生の充実だけではない。それは、従業員のエンゲージメントや生産性を向上させ、企業の持続的成長を支えるための重要な投資である。時代遅れの制度に固執するのではなく、未来を見据えた大胆な変革が企業に求められる。

 企業は今こそ「通勤」という旧来の概念から解放され、場所にとらわれない新しい働き方を支援することで、モビリティ経済の新たな地平を切り開く先駆者となるべきだ。

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