キッチンカーはなぜ「すぐ潰れる」のか? 料理が「見本と全然違う」のクレームも! 一期一会の裏に潜む経営難、移動飲食ビジネスの光と影とは

キーワード :
,
キッチンカー業界は、顧客ロイヤリティプログラムや新たな営業エリアの開拓で成長を加速。季節限定商品やオンライン予約、デリバリーなどで差別化を図り、安定した集客を目指す事業者が増加中。

モビリティビジネスとしての可能性

キッチンカー(画像:写真AC)
キッチンカー(画像:写真AC)

 昼時のオフィス街や週末のイベント会場、郊外の駐車場に現れるカラフルなキッチンカーは、まるで移動する小さなレストランのようだ。湯気が立ち、香ばしい匂いが漂い、周囲の賑わいが通りがかる人々の気分を高揚させる。

 しかし、その華やかな印象とは裏腹に、キッチンカーの経営は非常に厳しく、多くの事業者が撤退を余儀なくされている。

 なぜキッチンカーは人々を魅了するのか。そして、なぜその経営が継続できないのか――。

 その背景を探ることで、モビリティビジネスとしてのキッチンカーの本質を明らかにしていきたい。

全てのコメントを見る